#2 また来年!

春に子どもたちと一緒に種を植え、夏にはたくさんの花を咲かせてくれたアサガオですが、台風の影響で早々に枯れてしまいました。

 

IMG_9900

それでも、新しい命を残してくれたのでみんなで種取り。

 

IMG_9899

袋と種を上手に取り分けることができました。

 

取れた種は少しずつですがおうちに持って帰りました。

園でも大切に保管しておきます。

また来年、きれいな花を咲かせてくれることでしょう。

 

#1 いろいろ8月☆

こんにちは。ぶどうの木保育園です。

いつもHPを見ていただき、ありがとうございます。

これまで約60件の日記を書いてきたのですが、操作ミスによりすべて消えてしまいました・・・。

今後、同じことを繰り返さないよう気を付けていきます。

 

とりあえずは8月の園の様子をダイジェストでお伝えしていきます。

 

IMG_9092

7月から始まったプール。

天気の良い日はほぼ毎日遊びました。

水が苦手で毎回泣いていた子も最後はプールに入って遊ぶことができましたよ。

 

IMG_2524

園の畑でとれたキュウリはおうちへ持って帰ってもらい、ミニトマトは給食の時間に食べました。

 

IMG_2647

カブトムシはたくさんの卵を産み、今はその卵から幼虫がかえり、子どもたちが毎日観察しています。

 

制作活動も頑張りました。

IMG_2580

セミや

 

IMG_2619

タコ、

 

IMG_2718

うちわを作りました。

 

IMG_2724

今月から始めた運筆練習。

点と点を線で結んでいます。

 

IMG_2722

こちらの女の子はひらがなの練習。

週に2回~3回、1回あたり5~10分程度です。

子どもたちのやる気や興味に合わせて無理なく進めていきます。

 

IMG_2666

そして、8月20日には夏祭りを行ないました。

こちらはお菓子釣り。

 

IMG_9891

一番人気はボールすくいでした。

 

IMG_2708

かき氷も食べましたよ!

 

IMG_2697

浴衣や甚平を着て参加してくれたお友達もいてくれたので、夏祭りの雰囲気を楽しむことができました。

 

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

これからも定期的に園の様子をお伝えしていきます。