#17 夕方も元気に外遊び!

今日で9月も終わり。

朝晩と日中の気温差が大きいので、体調を崩さないよう気をつけていきたいですね。

 

最近は毎日外遊びができて、保育園のお友達も大喜び。

今日も午前中は公園へ。

IMG_2840

最近はブランコにハマってる女の子たち。

 

IMG_2841

夕方は園の前の駐車場に出て遊びます。

かけっこしたり、三輪車に乗ったり、ボール遊びをしたり。

たくさん動いて、晩御飯もしっかり食べることができるでしょうね。

#16 珍客来園。

午前中は園の前の駐車場で外遊びをしていると、珍しいお客さんがやってきてくれました。

IMG_2839

「カマキリだー!」と、あっという間に囲まれましたが、

 

IMG_2837

首とカマを持ち上げ、羽を広げて激しく威嚇。

「キャー!!」と保育園のお友達は逃げ回っていました(笑)

#15 おいしい~!!

今日は月に何度か一時預かりで当園を利用してくださってるご家庭からぶどうをいただきました。

 

IMG_0113

「みなさんで召し上がってください」といただいたのですが、あまりにも立派で美味しそうなぶどうだったので、給食後のデザートに保育園のお友達も少しずついただきました。

 

IMG_0116

「おいしい~!」「汁が甘いね!」と大喜びのお友達。

 

美味しいぶどうをありがとうございました。

 

#14 ごめんなさい・・・。

IMG_0110

この夏、園で飼育していたカブトムシが残してくれた新しい命。

卵からかえって、順調に大きくなっています。

この幼虫たちが一斉に動くのを見ると、保育園のお友達は「うわぁ・・・」と少し引き気味ではありますが、それでも興味はあるようで、じっと様子を観察しています。

お食事中の方や虫が苦手な方はこの写真を見ると、不快に感じてしまうかもしれませんね。

ごめんなさい・・・。

#13 お団子作り。

シルバーウィークはお出かけしたり、おじいちゃん・おばあちゃんに会いに行ったり、お墓参りに行ったりと家族で楽しく過ごされたようです。

鼻水や咳が出ているお友達もいましたが、元気な姿を見せてくれました。

 

今日は月に一度のクッキングの日。

お団子を作ります。

IMG_0092

材料は白玉粉と豆腐のみ。

 

IMG_0091

白玉粉を見るのはおそらく初めてのお友達。

まずは触ってみることに。

『粉』ではありますが、白玉粉は固いようです。

 

IMG_0098

木べらを使って白玉粉と豆腐をしっかりと混ぜます。

「早く代わって~!」と見ているお友達は待ちきれない様子でした(笑)

 

IMG_0105

十分に混ざったら丸めてお団子に。

小さなお友達も先生と一緒に頑張りました。

 

IMG_0107

お皿いっぱいにできたお団子。

 

IMG_0108

お鍋でゆでて、砂糖醤油を付けて給食後に食べました。

 

水でこねると時間が経つにつれて固くなるお団子ですが、豆腐だと翌日でも柔らかいまま食べることができます。

簡単にできるので、ご家庭でも作ってみてくださいね!

 

 

 

 

 

#12 待っててね~!

9月21日は敬老の日ですね。

IMG_2817

おじいちゃん・おばあちゃんへの手作りハガキ。

2種類制作したので、どちらが届くかはお楽しみに♪

 

IMG_2832

公園へ行く途中、ポストに投函しました。

おじいちゃん・おばあちゃん、楽しみに待っててね~。

 

IMG_2833

公園では大きなイモムシ(?)を発見。

みんなで囲んで木の枝の先で触れながら、興味津々な様子で見ていました。

#11 マットとフープで。

昨日の交通ミュージアムへの遠足は子どもたちはもちろん、おうちに帰って感想を聞いた保護者の方たちにも喜んでいただけました。

来月の動物園への遠足もきっと楽しい時間になると思います。

 

今日はお部屋の中でマットとフープを使って運動遊び。

IMG_0006

トンネルをくぐったり

 

IMG_0025

マットのお船でお部屋を一周。

 

終わった後は駐車場で遊びました。

明日はおじいちゃん・おばあちゃんへの手作りハガキをみんなで出しに行きます。

 

 

#10 行ってきました!

待ちに待った遠足。

ヌマジ交通ミュージアムへ行ってきました。

 

IMG_9848

館内にはたくさんの車や電車などの乗り物の模型が展示してあり、みんな大興奮。

 

IMG_9876

電車の運転体験もできました。

 

IMG_9895

3階のパノラマフロアでは近未来の街を見たり、レバーを操作して乗り物を動かすことができました。

 

IMG_9933

そして、楽しみの一つでもあるお弁当の時間。

普段は給食なので、お弁当は嬉しいようですね。

フタを開いて見せてくれた後は黙々と食べていました(笑)

 

IMG_9817

約2時間半の滞在でしたが、みんな大満足の遠足でした。

来月の動物園への遠足も楽しみだね!

 

#9 おじいちゃん・おばあちゃんへ。

来週の敬老の日に向けて、手作りハガキの制作中。

今年は一人2種類制作します。

IMG_9972

こちらは先日の様子。

タンポを使ってハガキにスタンプしてます。

 

IMG_9977

そして今日は丸く切った画用紙にのりを付けてペタペタ。

 

どんな作品になるのでしょう。

完成したらまたご紹介しますね。

#8 朝の会の様子です。

IMG_2791

今日は朝の会でカードを使って動物の名前を覚えました。

どこに住んでいるのか、どんな食べ物が好きなのかも一緒に学びましたよ。

10月には動物園へ遠足に行きますが、それまでにたくさんの動物の名前を覚えたいと思います。

その前に、来週はヌマジ交通ミュージアムへ社会見学。

「あと何回寝たら行くの?」とお友達も待ち遠しいようです。

 

IMG_2793

午前中は裏の公園でボール遊び。

ボールを追いかけて、いっぱい走ったので給食もペロリ。

お昼寝もぐっすりできました。