#31 どんぐりコロコロ♪

普段は園のすぐ裏にある公園で遊ぶことが多いですが、今日は少し足を延ばして佐伯区民文化センター隣の公園へ。

「どこの公園に行くの~?」とワクワクしながら出発しました。

いつも歩く道とは景色も違い、新鮮さを感じます。

ピザ屋さんの前を通って「おいしそうだね~」とお話ししたり、男の子たちは消防署の消防車や救急車を見て大興奮。

IMG_0383

歩道橋も一列に並び、手すりを持って上手に歩けました。

 

IMG_0400

公園に着くと、一斉にどんぐり拾いを開始!

みんな夢中で拾っています。

 

IMG_0399

こちらは木の上にとまっているカラスが気になる様子(笑)

 

IMG_0405

袋いっぱいに拾ったどんぐりはおうちの方へおみやげとして持って帰りました。

 

今回のお散歩で一番驚いたのは1歳児のお友達が片道20分の長い距離をほとんど抱っこされることなく、先生と手をつないで歩けたことです。

一人ひとりの成長のスピードは違いますが、違って当たり前。

『できた』の喜びを保護者の方たちと分かち合いながら、これからも成長を見守っていきたいと思います。

 

 

 

#29 お散歩♪

昨夜は久しぶりの雨で、よく降りました。

気象情報によると10月1日以来の雨だとか。これも異常気象の一つでしょうか。

 

朝の会では先生が英語の絵本を読んでくれました。

IMG_2886nge

今日の絵本は『I Like Fruit』

「apple!」「orange!」「banana!」とお友達も先生と一緒に声を出して発音しています。

 

IMG_0354

絵本が終わると、お話の中に出てきたフルーツの中からぶどうのぬりえをしました。

 

IMG_0362

こちらはお友達の作品のひとつ。『虹色ぶどう』だそうです。

 

 

ぬりえの後は、園の周りをお散歩しました。

今日のお散歩コースは初めて通る道。

「どこに行くんかね~?」とお友達もワクワクしていました。

IMG_0359

お友達や先生と手をつないで出発です。

 

IMG_0360

橋の上からは川を眺めて魚を探しました。

時々、鯉が泳いでいることもありますが、残念ながら今日は見ることができませんでした。

 

IMG_0361

こちらは短いトンネル。

少し薄暗くひんやりしていたので怖がっていましたが、トンネル内で自分たちの声が響くのに気づくと大きな声で歌いながら歩いていました。

 

約20分間のお散歩。

1歳児さんも先生と手をつないで最後まで歩くことができ、成長を感じることができました。

これから寒くなってきますが、お散歩や外遊びを積極的に行なっていきたいと思います。

#28 順調に成長しています。

普段は土の中に潜っているカブトムシの幼虫。

今日は珍しく姿を見せてくれました。

 

IMG_2884

写真では分かりづらいですが、見るたびに大きくなっています。

最初は怖がっていたお友達も指先でツンツンして「触われたぁ~!!」と嬉しそう。

今度出てきた時は手のひらに乗せることができるかな?

#27 スイートポテトを作りました☆

今日はクッキングの日。

先日掘ったお芋を使ってスイートポテトを作りました。

 

IMG_0281

まずは茹でたさつま芋を麺棒でつぶします。

 

IMG_0291

ある程度つぶしたら、砂糖と塩、

 

IMG_0290

バターと

 

IMG_0300

牛乳を入れて、よく混ぜます。

 

IMG_0287

小さいお友達も頑張りましたよ。

 

IMG_0322

アルミのカップ入れて、仕上げに卵黄を表面に塗りました。

 

IMG_0337

焼き上げている間、駐車場で遊びました。

連日、晴天が続いて外遊びができるので、給食も完食し、お昼寝もぐっすりできています。

 

IMG_0348

完成しました!

お昼寝から起きて、おやつの時間にいただきました。

とっても甘くておいしかったですよ。

 

 

#26 衣替え?

今日は動物園へ遠足。

 

出発前に園で飼育しているザリガニやメダカに餌をあげたのですが、帰って見てみるとビックリ!

ザリガニが脱皮していました。

 

IMG_0276

分かりづらいかもしれませんが、写真中央がザリガニ。その右側が脱皮後の殻です。

1か月前にも脱皮し、その後、脱皮した殻をハサミ以外はきれいに食べていました。

おそらく今回も食べるのでしょうから、観察していきたいと思います。

 

それにしてもわずか数時間の間に脱皮をするとは・・・驚きです。

#25 秋の遠足♪

今日は待ちに待った遠足の日。

安佐動物公園へ行ってきました。

IMG_0338

ヒヒ山の前で集合写真を撮って、園内散策スタート!

 

IMG_0333

ヒヒ山で見た赤ちゃんヒヒは小さくてかわいかったです。

 

IMG_0354

目の前で見るシマウマは迫力満点!

 

IMG_0395

「今ここにいて、次は・・・」

大きい子たちは園内マップを見ながら歩いていました。

 

IMG_0393

レオガラスの前では眠っているライオンに向かって、「起きてー!」とみんなで何度も叫びましたが全く動かず(笑)

 

IMG_0404

サイも座って休んでましたが、こちらでもみんなが「起きてー!」と叫ぶと、なんと起き上がって歩いて近づいてくれました。

 

他にもキリン、ゾウ、チーター、ラクダ、バク、タヌキ、キツネ、クマ、トラ、チンパンジー、ペンギンなどなど。

たくさんの動物を見ることができて、みんな大喜び!

途中、昼食や休憩もとりましたが、約3時間、頑張って歩きました。

おかげで帰りの車の中ではみんなぐっすり。

 

保育園のお友達にとっても、先生たちにとっても楽しい思い出ができました。

 

 

 

 

#24 お芋ほり②

お芋掘り2日目。

昨日掘ったお友達は保育園でお留守番。

 

IMG_0223

今日は女の子がメインのチームです。

 

IMG_0236

みんなで協力して

 

IMG_0228

大きなお芋が掘れました。

 

IMG_0240

昨日もたくさん採れましたが、今日もカゴいっぱいのお芋。

さっそく、午後のおやつに焼き芋にしていただきます。

また、来週のクッキングではこのお芋を使って『芋ご飯』を作る予定なので、楽しみです。

 

 

 

 

#23 お芋ほり①

今朝はとっても寒かったですが、次第に暖かくなり、絶好の芋掘り日和となりました。

 

IMG_0189

芋掘りスタート!!

 

IMG_0182

大きなお芋が採れました。

 

IMG_0196

「よいしょ!!」力いっぱいツルを引っ張りますが・・・

 

IMG_0192

細くて小さいお芋でしたね(笑)

 

IMG_0204

土を触るのが苦手な1歳児さんは先生に抱っこされて見学しています。

 

IMG_0209

「こっちにもまだあるかな?」と掘っている反対側では、

 

IMG_0203

虫探しに夢中になっています(笑)

 

IMG_0215

芋掘りの後はポンプを使って井戸水で手洗い。

水はとても冷たかったです。

 

IMG_0220

頑張って掘ったお芋。

たくさん採れました。

今年は昨年に比べると少し小さいようです。

 

IMG_0221

無農薬栽培なので虫に食われた部分が所々にありますが、おいしいという証拠ですね。

 

掘ったお芋はおうちに持って帰ります。

おうちの方にも喜んでいただけるでしょうね!

 

 

#22 明日から3連休!!

今日も元気に外遊び!

普段以上によく動いて遊んでいたように思います。

そのせいか、いつもは時間のかかるお友達も今日は全員が30分以内に食べ終えることができました。

IMG_0176

お昼寝までに時間があったので、みんなで線路をつなげて電車を走らせ遊んでいます。

 

明日から3連休。

家族で楽しい時間を過ごし、また元気いっぱいの姿を見せてもらいたいと思います。

 

来週は芋堀をするので、また報告しますね。