#39 感謝を込めて・・・。

先日プラ版で作成した作品ですが、完成品はこちら。

 

IMG_0566

ストラップです。

グラデーションも良い感じですね!

 

このストラップは勤労感謝の日に合わせて、仕事・家事・子育てを頑張っているお父さん・お母さんへのプレゼントとして作成しました。

一週間遅れとなりましたが、本日おうちに持って帰ります。

保護者の方たちにもきっと喜んでもらえるでしょう。

#38 お昼寝後に・・・。

お昼寝後に換気のため、玄関のドアを開けると、カマキリを発見!

暖かい部屋の中に入れてあげると、お友達は「キャー!」と大騒ぎ。

IMG_2966

それでもカマキリは気にせず、ゆっくりとお部屋の中を移動。

 

IMG_2965

はじめは大騒ぎしていたお友達もおそるおそるですが、カマキリの動きを観察していましたよ。

 

#37 クッキングをしました☆

今日はクッキングの日。

毎月19日前後に行なうのですが、今月は予定していた日にお休みの子が多かったため、延期しました。

さてさて、今日は何を作るのでしょう?

 

IMG_0520

材料は卵・砂糖・無塩バター・ホットケーキミックス。そして、カボチャです。

 

IMG_0524

卵をといだら

 

IMG_0538

他の材料と一緒にボウルに入れて

 

IMG_0542

木べらを使って順番に混ぜます。

 

IMG_0548

最後に、茹でたかぼちゃを入れて混ぜたら型に流しこみ、

オーブンで焼くと・・・

 

IMG_0554

『カボチャのパウンドケーキ』の完成です!

 

IMG_0556

午後のおやつの時間に食べましたが、かぼちゃの味をしっかり感じることができておいしかったですよ!

 

 

#36 楽しみに待っててね♪

今月23日は『勤労感謝の日』でした。

少し遅れましたが、お仕事を頑張ってくれているお父さん・お母さんに感謝の気持ちを込めてプレゼントを作りました。

 

IMG_2944

透明のプラ版を紙やすりでこすります。

 

IMG_2949

しっかりこすると、白っぽくなります。

 

IMG_2951

その上に先生が色鉛筆の芯をカッターで削り、粉を落とします。

 

IMG_2952

落としてもらった色鉛筆の粉をティッシュでこすります。

 

IMG_2954

マーカーで模様やメッセージも描きます。

 

IMG_0519

小さいお友達も先生と一緒にお絵描きをしましたよ。

 

ここまでできたら、あとはトースターに入れて温めると完成です。

さてさて、どんな作品に仕上がったでしょう?

続きはまた後日。

#35 芸術の秋。

今日は朝からよく雨が降りますが、気温はそこまで低くなく意外と過ごしやすい一日となりました。

 

午前中は先日作ったキノコを使っての制作活動を行ないました。

 

IMG_0476

キノコや葉っぱにのりを付けて画用紙に貼り付けていきます。

 

IMG_0489

1・2歳児さんは先生と一緒にのりを付けて

 

IMG_0486

画用紙にペタ。

 

IMG_0494

素敵な作品が完成しましたよ!

#34 キノコ制作。

今日は制作活動を行ないました。

 

IMG_0443

ハサミを使って線を切って

 

IMG_0454

シールをペタペタ。

 

IMG_0447

のりを付けて貼り合わせて

 

IMG_0462

色鉛筆やクレパスで顔を描いたら

 

IMG_0466

かわいいキノコの完成です!

 

このキノコを使ってさらに制作活動を進めていきます。

#33 虹色バナナ。

毎週水曜は絵カードを見ながら英語の発音練習。

IMG_0426

今日も先生の後について大きな声で発音しています。

 

IMG_0427

終わった後はぬりえタイム。発音した単語の中からバナナを選びました。

 

IMG_0437

カラフルな仕上がったバナナ。

先日紹介したぶどうに続き、『虹色バナナ』。

〝芸術の秋”ですね。

通常バナナは黄色ですが、子どもたちの発想や感性を大切にしたいと考えています。

 

IMG_0436

1歳児さんも先生と一緒に。

完成した作品を嬉しそうに見せてくれましたよ。

 

IMG_0442

ぬりえの後は駐車場で遊びました。

風は冷たかったですが、暖かい日差しが気持ちよかったです。

 

IMG_0441

1歳児さんもひなたぼっこをしながら、お兄ちゃん・お姉ちゃんの遊んでいる様子を見て楽しそうに笑っていましたよ。

 

IMG_2902

こちらは昨日の朝、見えた虹。

きれいなアーチがかかっていたので、今日の投稿にはまったく関係ないですが紹介させていただきました。

#32 落ち葉シャワー。

11月に入り、朝晩はますます寒くなってきていますね。

当園でもついに暖房が登場!毎朝、活躍してくれています。

しかし、今朝は昨日までに比べて暖かく感じ、外遊びに出るのに着たジャンバーをすぐに脱いでしまうほどでした。

 

IMG_0410

今日は園の近くの川辺で落ち葉拾い。

拾った落ち葉で「お誕生日おめでと~!」と、落ち葉シャワーをして盛り上がっていました。

ちなみに今月はお誕生日を迎えるお友達はいません(笑)

 

このあとは園の裏にある公園で滑り台やブランコ、ボールで遊び、最後にかけっこをしました。

汗をかくほど遊んだので、給食も完食し、お昼寝もぐっすりでした。