#48 Merry Christmas!

更新が遅くなりましたが、クリスマス会の様子をお知らせします。

「サンタさん、来てくれるかな~?」と園のお友達も朝からワクワクしていました。

 

朝の会が終わってクリスマス会がスタート。

IMG_0747

クリスマスのお話を先生がお話ししてくれました。

みんな真剣に聞いています。

 

IMG_0782

そして、みんなで『あわてんぼうのサンタクロース』を歌っていると

 

IMG_0785

サンタさんが登場!

 

IMG_0787

「プレゼントだぁ~!」お友達の目もキラキラ。

 

IMG_0792

ひとりひとり、サンタさんから直接プレゼントを受け取りました。

小さいお友達はサンタさんが怖かったようで表情が固まっていました(笑)

 

IMG_0756

サンタさんからプレゼントをもらった後はケーキ作り。

ですが、おいしそうなイチゴを目の前にすると、小さいお友達は我慢できずに手が伸びていました(笑)

 

IMG_0761

1歳児さんは生クリームにの代わりに水切りヨーグルトをケーキにぬります。

 

IMG_0779

大きいお友達は生クリームをぬって、バナナやイチゴを自由にトッピング。

 

IMG_0776

おいしそうなケーキが完成しました!

 

IMG_0800

みんなが作ったケーキを台に乗せてケーキタワーにしてみました。

 

サンタさんからプレゼントをもらえ、おいしいケーキも食べることができ、楽しいクリスマス会となりました。

 

 

 

#47 今週はいよいよ・・・♪

クリスマスですね。

園でもクリスマス会を行ないますので、その様子はまたお伝えしたいと思います。

 

昨夜から降り出した雨は今朝になっても続いていました。

ということで、今日は好きな色の風船を選んで先生に膨らませてもらうと、

IMG_0736

マーカーを使って名前や顔、模様など自由に描いて

 

IMG_0739

お部屋の中で遊びました。

#46 今日出会ったのは・・・?

今日は風が冷たく寒かったですが、園の周りをお散歩しました。

先日のお散歩では橋の上から大きな鯉が見えたので、今日も会えることを期待したのですが姿が見えず・・・。

「お~い、お魚さ~ん!どこ行ったの~!?」と一生懸命叫ぶお友達の姿がほほえましかったです。

 

IMG_0723

鯉には出会えませんでしたが、何かを発見!

 

IMG_0729

カモの家族が気持ちよさそうに泳いでいました。

 

IMG_0728

みんなで橋の下までおりて見に行きました。

 

来週はクリスマス会。

風邪を引いていたり鼻水の出ている子もいますが、みんなで元気に当日を迎えたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

#45 Happy Birthday♪

昨日はとってもいいお天気でしたが、今日はあいにくの雨。

お部屋の中で身体測定をしたあと、

IMG_0695

滑り台や

 

IMG_0690

ボールプール、

 

IMG_0691

フラフープで遊びました。

ピントがずれてますね(汗)

 

IMG_0696

ボールプールでは上から頭を出して『モグラたたき』をして遊びました(笑)

 

そして今日はお誕生日会をしました。

IMG_0709

みんなでお祝いをして

 

IMG_0710

仲良しのお友達からお誕生日カードを受け取って

 

IMG_0721

最後はみんなでイス取りゲームをして遊びました。

小さいお友達はルールをまだ十分には理解できないので、空いている椅子がイスがあっても「あのイスに座りたい~!」と泣きながら訴えてましたが、最後は自分の望むイスに座ることができて満足そうでした(笑)

 

#44 完成!

IMG_0683

年齢によって手法を変えて制作した雪だるま。

いろいろな表情があっておもしろいです。

 

昨年は大雪が降って園で雪だるまやかまくらを作りました。

今年も降るかな~。。。

#43 お散歩日和♪

今日は朝から暖かく、絶好のお散歩日和。

PM2.5が心配でしたが、調べたところ、午前中は問題ないようでした。

 

IMG_0685

今日は園の近くの川沿いをお散歩しました。

お兄ちゃん・お姉ちゃんたちが車道側を歩きます。

「車が来ても、僕が守ってあげるからね!」

頼もしいです。

 

IMG_0686

「この花、なあに?」

「椿っていうお花だよ」

先生が教えてくれました。

 

IMG_0687

橋の上から何かを発見!

みんなの視線の先には・・・

 

IMG_0688

鯉!!

見づらいですが分かりますか?

他にもカモの親子が水の上を泳いでいる姿も見えました。

 

約30分のお散歩を満喫して園に帰った後は、駐車場で少しだけ遊びました。

#42 絵の具で雪だるま②

先日、絵の具で雪だるまの輪郭を描きました。

今日はクレパスで顔や帽子、マフラー、手袋などを描いて完成させました。

IMG_0651

それぞれ個性的でかわいい雪だるまができましたよ!

 

IMG_0636

こちらは先日の様子。

1歳児さんはスタンプで雪を降らせました。

こちらも後日、仕上げていきます。

#41 絵の具で雪だるま。

午前中、大きいお友達は絵の具と筆を使ってお絵描きをしました。

IMG_0614

何を描いているか分かりますよね?

そう!『雪だるま』です。

今日は絵の具で輪郭を描いておしまい。乾いてから仕上げていきます。

 

IMG_0595

小さいお友達は細かく切ったホースをパスタケースや製氷器に入れて遊んでます。

 

IMG_0623

そして、昨日に続いてツリーの飾りつけ。

 

IMG_0626

徐々に完成へと近づいています。

 

IMG_0624

飾りつけが終わったら駐車場で外遊び。

冷たい風が吹いてましたが、へっちゃらな様子で遊んでいました。

#40 12月突入!

12月に入りましたね。

今年も残り1ヵ月。体調を崩しやすい時期ですが、新しい年を元気に迎えたいですね。

 

今日は園の玄関にクリスマスツリーが登場。

朝の会が終わり、上着を着て帽子をかぶったお友達から好きなオーナメントを一つだけ手に取って下駄箱へ。

IMG_0584

公園へ行くのに靴を履いたお友達から順番にツリーへ飾りつけました。

毎日少しずつ飾っていくので、完成するのが楽しみです。

 

 

今日の午後から天気が崩れるとのことでしたが、午前中は暖かくて気持ち良かったです。

IMG_0594

今日から入った新しいお友達も泣くことなく、すぐにお友達の輪に入り笑顔をたくさん見ることができました。