#55 ミニかまくら&ミニ雪だるま

西日本に記録的な大雪と寒さをもたらし、沖縄にまで雪を降らせた強烈寒波。

今週は先週以上に雪が降りましたね。

園の前にも雪が積もり、子どもたちは大喜び。

IMG_1014

スコップやバケツを持って、雪遊びを楽しみました。

 

IMG_1015

「つめた~い!」と言いながら洗面器のお湯に手を入れて、雪でかじかんだ手を温めていますが・・・、

この後、雪や小石を入れて派手に遊び始め、ジャンバーがビショビショになりました(笑)

 

IMG_1010

先週の雪の量では作れませんでしたが、今回は作ることができました!

『ミニかまくら&ミニ雪だるま』

次は園のお友達が入れるくらいのかまくらを作りたいですが、降ったら降ったで大変ですね…。

 

週末にかけては一転して春のような暖かさがやってくるということですが、油断せずに体調管理には気を付けていきたいと思います。

 

#54 待ってました!!

今週は雪が降りましたね。

待ちに待った雪に保育園のお友達も大喜び!

「寒い~!!」と言いながら登園しながらも早く外に出て雪遊びがしたくてウズウズしてましたよ。

 

IMG_0962

駐車場に停まっている車に積もっている雪を使って、先生と雪合戦をしました。

 

IMG_0971

小さいお友達はお部屋の中で雪遊び。

ボウルの入れた雪を見て喜んで触る子もいれば、興味はあるけど触ることにとまどう子もいたりと反応は様々でした。

 

IMG_0973

こちらは外から帰ってきた5歳のお兄ちゃん作、「雪の東京タワー」です。

 

IMG_0976

そして先生が作った雪だるま。

夕方には融けてしまいました(泣)

 

来週も雪が降るようなので、次はかまくらを作れたらな~と考えています。

 

#53 少し雨が降りましたが・・・。

ようやく冬らしい寒さになってきましたね。

予報でが今夜から明日にかけて雪が降るかもとのことです。

保育園では毎日、朝の会で『ゆき』の歌を歌っていて、園のお友達も「早く雪が降らないかなぁ~」「雪だるま作りたい!」とワクワクしています。

 

今日の午前中は晴れ間が見えたのでお散歩に行くことにしました。

と、出発した途端、雨が少し降ってきたので園の畑に行くことに。

IMG_0938

ふどうの葉は全部枯れ落ちたので、今週末に剪定をします。

 

IMG_0939

ぶどう棚の横にある小さな畑ではニンニクを栽培中。

近づくとニンニクの香りがします。

 

IMG_0943

そのあとは園の敷地内をみんなで歩きました。

短い時間ではありましたが、外に出ることができて満足できたようです。

 

IMG_0944

今日の給食は鶏のから揚げ、コーンサラダ、ササゲ豆のゴマ和えです。

 

IMG_0945

先生やお友達と会話をしながら食事を楽しみました。

みんなで食べるとおいしいね!

#52 お絵描きをしました。

今日は朝から寒さが厳しいですね。

午前中はお部屋の中でクレパスを使ってお絵描きをしました。

 

IMG_0896

こちらは男の子チーム。

 

IMG_0909

こちらは2歳~4歳の女の子チーム。

 

IMG_0901

そして、1歳児チームは先生と一緒にお絵描きです。

どのチームも楽しそうに、夢中になって描いていましたよ。

 

IMG_0936

こちらは男の子チームの作品。

「トッキュージャー」です。

 

IMG_0935

「アイアンマン」も小さく描かれていました(笑)

 

IMG_0924

女の子たちの作品は色使いがとてもきれいですね。

 

IMG_0937

「花」や「イチゴ」も上手に描かれています。

 

IMG_0933

一足先に描き終えた1歳児さんたちは敷いてあった新聞紙をビリビリに破って遊びましたよ。

みんなが描いた絵は園の玄関先に展示しています。

登降園時にお父さんやお母さんに自分の描いた絵を教えてあげるのでしょうね。

#51 おたんじょうびおめでとう!

IMG_0878

昨日で2歳になったお友達がいたので、今日はみんなでお祝いをしました。

園に通い始めて半年以上が経ちます。

最初の頃はお母さんと離れるのが寂しくて泣いていましたが、給食をしっかり食べるようになり、長い距離のお散歩も先生と手をつないで最後まで歩けるようになりました。

最近では自分より小さいお友達が泣いている姿を見て、頭をなでてあげることも。

少しずつですが確実に成長している姿を見て、私たちも喜びを感じています。

これからどんな風に成長していくのか本当に楽しみです!

 

IMG_0881

そして、今日は室内でボール遊び。

壁にフラフープを付けてみんなでボールを投げ入れました。

夢中になって遊んでましたが、お片付けの時間になると、ちゃんとボールを箱の中に片づけることもできましたよ。

 

#50 運動遊びをしました。

今日はお部屋の中で運動遊びをしました。

 

IMG_0830

まずはストレッチ。

開脚をして上半身を床にペタ~。

子どもたちは体が柔らかくてうらやましいです・・・。

 

IMG_0843

続いて、床に貼ったテープの上を歩いたり跳んだりしました。

「おもしろ~い!」と何度もチャレンジしましたよ。

 

IMG_0870

最後は鉄棒にぶら下がりました。

親指を鉄棒の下に入れてしっかりと握ります。

「1.2.3・・・」とお友達に数えてもらいながら、20秒ぶら下がるのを目標にみんな頑張りました。

 

お部屋の中ではありましたが、しっかり体を動かせたので給食をパクパク食べて、お昼寝もぐっすりできました。

#49 Happy New Year!!

あけましてあめでとうございます。

当園は昨日が保育始めでしたが、多くの子は今日から登園しました。

久しぶりに保育園ということもあり、お母さんと離れる時には涙が出る子もいましたが、それでもすぐに笑顔で遊ぶ姿が見られました。

 

今日はお正月遊びとして『福笑い』で遊びました。

IMG_0810

帽子で目隠しをして目と

 

IMG_0811

鼻を置いて〝ブタさん”の完成です。

なかなか上手ですね。

 

IMG_0822

こちらは”うさぎさん”に挑戦。

 

IMG_0823

見事にバランスよく配置され、かわいいウサギが完成しました。

が、実は帽子の隙間から見えていたそうです(笑)

 

いよいよスタートとした2016年。

どんな1年になるのかワクワクしますね。

このHPもできるだけこまめに更新し、園の様子をお伝えしていきたいと思いますので、

本年もよろしくお願い致します。