#63 レモンの香りに包まれて。

今日は久しぶりのクッキングの日。

園を利用してくださっているご家庭から忠海の無農薬レモンをいただきました。

今月はこのレモンを使ってケーキを作ります。

 

こちらが今日の主役のレモン。

写真では分かりづらいですが、色がきれいでスーパーで売られているものよりも少し大きいです。

 

IMG_3328

材料は卵・グラニュー糖・サラダオイル・プレーンヨーグルト・薄力粉・ベーキングパウダー。

 

IMG_3332

まずは先生がレモンの皮を摩り下ろします。

 

摩り下ろした皮の香りを順番にかいでいきます。

部屋の中もレモンの良い香りが広がりました。

 

IMG_3341

卵とグラニュー糖、レモンの皮をボウルに入れて

 

IMG_3347

混ぜていきます。

 

IMG_3355

1歳児さんも先生と一緒に。

 

IMG_3361

ヨーグルトと

 

IMG_3365

サラダオイル・レモン果汁を入れて再び混ぜます。

 

IMG_3371

果汁を絞った後のレモンの香りをかいでいます。

 

IMG_3374

最後はベーキングパウダーと薄力粉をふるいにかけます。

 

IMG_3406

スプーンを使ってカップに入れて

 

IMG_3425

オーブンで焼き上げたら完成です。

みんなで作ったレモンケーキ。午後のおやつでいただきます。

#62 リズム遊び&粘土遊び

今日はリズム遊びをしました。

ピアノの後に合わせてウサギ・クマ・リスに変身!

動物になりきってお部屋の中を跳びはねたり歩いたり、元気に体を動かしました。

 

終わってからは粘土遊び。

「ぼく、雪だるまを作る!」「わたしはピザ!」

お友達との会話を楽しみながら、自由に作りました。

 

IMG_3306

1歳児さんも粘土の感触を楽しみながら、夢中になって遊んでいました。

 

明後日は久しぶりのクッキング。

体調を崩してお休みしているお友達も数名いますが、早く元気になりますように・・・。

#61 今日は何の日??

2月22日は「にゃーにゃーにゃー」から『ネコの日』だそうです。

と、いうことで午前中は折り紙でネコを折りました。

IMG_3261

「こうかな?」

先生のお手本を見ながら折っていきます。

 

IMG_3269

目と鼻にシールを貼って、クレパスでひげを描いて仕上げます。

 

IMG_3273

1歳児さんも先生に手伝ってもらいながらシールを貼りました。

 

IMG_3279

キツネにも見えますが(笑)、かわいいネコが完成しました!

#60 小さな感動。

今日の午前中は日差しも暖かく、絶好の外遊び日和でした。

朝の会を終えるとみんなで園の裏にある公園へ。

1歳児さんたちは先生やお兄ちゃん・お姉ちゃんと手をつないで公園まで歩きました。

 

IMG_3237

公園に着いたらみんなで砂遊び開始!

靴やズボンが汚れても気にせず、夢中で遊びました。

 

 

砂遊びの後はかけっこ。

「よーい、どん!」の声に合わせて先生の所まで走ります。

1歳児さんは途中で座り込み、ハイハイしていましたが、それをゴールで見ていたお姉ちゃんたちが駆け寄って、

IMG_3252

 

 

 

 

 

 

 

ごらんのように手をつないで先生の所まで一緒に歩いてゴール!

お姉ちゃんたちの優しさに思わず感動してしまいました。

助けを必要としている人に手を差し伸べることができる、そんな優しい心を大切にしながら成長してほしいと思います。

#59 シールをペッタン。

今朝、家を出てみるとビックリ!車の上に雪が積もっていました。

今週末は気温が10度以上に上がるようですが、寒暖差が大きいので服装を選ぶのも悩みますし、何より体調を崩さないよう気を付けなければいけませんね。

 

今日は風邪気味の子も数名いたのでお部屋の中でお絵描きをしました。

1歳のお友達は丸シールも貼りました。

IMG_1240

紙の上で大胆に横になって貼ってます(笑)

紙の上だけでなく、顔や洋服にも貼っていました。

 

IMG_1252

こちらはお姉ちゃんたちの作品。

とっても上手ですね。

 

みんなが描いた作品は園の玄関に展示しました。

#58 キラキラ☆

今日はみんなで近所の川辺までお散歩。

1・2歳児さんたちもお兄ちゃんお姉ちゃんと手をつないで、頑張って歩きました。

 

IMG_1088

川面はキラキラと光ってまぶしかったです。

残念ながら魚や鳥を見つけることはできませんでしたが、草の上を思い切り走ることができて大喜びでした。

 

園に帰ってからは駐車場で外遊び。

IMG_1097

お兄ちゃんに車を押してもらって駐車場をドライブ。

 

IMG_1099

お姉ちゃんたちは隣りの作業場のお仕事をお手伝い。

 

風が強い一日でしたが、外遊びがしっかりできて園のお友達は大満足な様子でした。

 

#57 もうすぐ春?

一昨日は節分でしたね。当園では小さなお友達もいるので鬼はやって来ませんでしたが、先生を相手にボールを投げて遊びました。

そして昨日は暦の上では『立春』でした。まだまだ寒い日が続いていますが、日中は暖かく感じますし、外遊びをしていると、園のお友達は「暑い~!」と上着を脱ぐこともあります。

 

今日は良いお天気だったので、駐車場で外遊び。

IMG_3197

1歳児さんは駐車場入り口にある階段を手足を使って一生懸命上っていきます。

 

IMG_3199

お部屋に入る前に近所の川辺までお散歩にも行きました。

 

来週はさらに暖かくなるようですし、春が待ち遠しいです。

 

 

#56 2月に入りましたね~。

早いもので今年もすでに一か月が過ぎました。

地域の小学校や保育園ではインフルが大流行しているとの情報を耳にしますが、当園では今の所、感染している子はほとんどおらず、毎日元気に過ごしています。それでもまだまだ油断は禁物。手洗い・消毒・換気など予防に努めていきます。

 

今日はお部屋の床に貼ったビニールテープをはがしたり貼ったりして遊びました。

 

IMG_1053

1歳児さんも指先でつまんで上手に剥がして壁にペタペタと貼っています。

 

IMG_1056

2歳児さんは剥がしたテープを自分のズボンに貼ってデコレーション。

 

遊んだ後は床や壁、机に貼ったテープを全て剥がしてお片付けすることができました。