#70 ありがとう。

今日は朝から良いお天気だったので、午前中は裏の公園へ。

 

砂場や遊具でいっぱい遊びました。

 

給食もパクパク食べて、お昼寝もグッスリ。

 

いつもと変わらない一日。

 

だけど、今日でお別れするお友達も。

 

数か月ではありましたが、歩けるようになったり、お話ができるようになったり、苦手なものが食べることができるようになったりと一人ひとりの成長を見ることができました。

 

明日からは新しい保育園に行くお友達。

 

どこもここよりは規模が大きくて人数も多いので、始めは泣いたりとまどったり、慣れるまで時間がかかるかもしれませんね。

 

新しい保育園へ行っても「その子らしく」成長していってほしいと願います。

 

IMG_3808

素敵な時間をありがとう。

 

 

 

#69 もうすぐ・・・。

久しぶりの更新となります。

 

先週はほぼ毎日、裏の公園や駐車場などで外遊びをしました。

IMG_3776

時々冷たい風が吹きましたが、みんな元気に遊びました。

 

IMG_1551

お休み明けの今日は、家庭の用事や体調を崩したりでお休みする子が多かったので、午前中はお部屋の中でボール遊びを、午後からは風船で遊びました。

風船には先生からアンパンマンやドキンちゃんを描いてもらい大喜び。

 

3月も今週で終わり。

認可園に移るお友達とはもうすぐお別れです。

昨年はお別れする日にみんなで近くの川辺まで満開の桜を見に行きました。

今年はどうかな?

桜の木の下でみんなで記念撮影ができたらいいな~。

 

 

 

#68 シチューを作りました。

今日は楽しみにしていたクッキング。

エプロンを持ってきて披露してくれるお友達もいました。

 

IMG_1448

1歳児さんは玉ねぎの皮を引っ張って剥いてます。

 

IMG_1459

こちらでは人参の型抜き。

力のいる作業でしたが先生と一緒に頑張りました。

 

IMG_1456

お兄ちゃん・お姉ちゃんたちは包丁を使って人参を切りました。

最初は先生が手を添えてましたが、慣れてくるとご覧のとおり、一人で上手に切れるようになりました。

 

IMG_1508

みんなで手分けして作ったシチューの完成です!

 

IMG_1511

「おいしい!!」とおかわりするお友達がたくさんいました。

先生たちも食べましたが、本当においしかったですよ。

 

来年度も毎月1回、クッキングを行なっていく予定です。

#67 お買い物に行きました。

今日は暖かい一日でしたね。

明後日はクッキングでクリームシチューを作るので、今日は近所のスーパーに食材を買いに行きました。

 

IMG_3725

途中で見た桜の木。

「もう少ししたら、この木からサクランボが採れるんだよ」

「え~?ほんとに~!?」

子どもたちは半信半疑な様子です。

 

IMG_3726

「ラッパみたいだね!」

スイセンの花も咲いていました。

 

店内に到着。

入り口から野菜コーナーまでの移動中、

IMG_3733

アイスコーナーと

 

IMG_3729

お菓子コーナーの誘惑を振り切って(笑)、

 

IMG_3731

必要な材料をカゴに入れていきます。

 

今日買ったのは

ニンジン・ジャガイモ・玉ねぎ・コーン・鶏肉・シチュールー・牛乳です。

 

IMG_3737

レジでお会計を済ませた後は、みんなで袋に入れました。

 

さあ、準備は万端。

木曜日のクッキングが楽しみです!

#66 朝からよく降ります。。。

今日は朝から雨。

夕方には止むようです。

 

IMG_3603

朝の会では英語の発音練習。

絵カードを見ながら「peach」「pineapple」「pear」と先生の後について大きな声で発音できました。

 

IMG_1426

その後は大きな紙にみんなでお絵描きをしました。

 

IMG_1411

1歳児さんはイスに座ってシール貼り。

台紙からも上手にシールをはがせています。

 

雨のせいもあってか、少し寒い一日でした。

明日は晴れるといいですね。

#65 春ですね~。

昨日に続き、今日も朝から暖かかったです。

個人的には洗濯物がよく乾くので嬉しいです(笑)

ただ、今週末からまた寒くなるとのことなどで、油断できませんね。

 

そして、予報では明日は雨が降るそうなので、今日はみんなで裏の公園へ遊びに行きました。

IMG_3583

公園に着くと早速、砂遊びを開始。

大きなお山を作ります。

 

こっちでも。

 

IMG_3585

こっちでもお山作り。

 

IMG_3596

砂で作ったケーキに草や木の枝でデコレーションも。

 

IMG_3584

こちらのお友達はスコップを使って自分の足の上にかけています。

お尻も砂まみれでずが、どれだけ汚れてもへっちゃら。

大好きな砂遊びを満喫していました。

 

IMG_3582

公園の桜の木にも花が。

とても暖かい一日でした。

#64 3月に入りましたね。

いよいよ3月に突入!

暖かくなることを期待していたのですが、

 

IMG_3458

まさかの雪。

この日は室内で粘土遊びを楽しみました。

 

翌日は良いお天気で暖かかったので、みんなで裏の公園へ。

IMG_3466

空が青くてきれいでした。

 

IMG_3495

砂場遊びもみんな夢中。

特に1歳児さんは砂遊びが大好きなので、来年度に向けて園の敷地内に砂場を設置することを計画中です。

 

IMG_3529

週末は雨が降ったので室内で過ごしましたが、ジャングルジムやすべり台、ボールプールで楽しく遊びました。