#76 音楽鑑賞会♪

今日は音楽鑑賞会の日。

と言っても、そんな大掛かりなものではありません。

 

IMG_2944

先生によるヴァイオリンの生演奏をみんなで聞きました。

『アナと雪の女王』『ドラえもん』『チューリップ』などみんなが知っている曲を弾いてもらいました。

 

IMG_2959

演奏を聞いた後は実際にヴァイオリンに触わり、弓を動かして音を出しました。

初めて(?)触るヴァイオリンにみんな興味津々な様子でした。

 

IMG_2990

ちびっこヴァイオリニスト。

なかなか画になってましたよ。

 

短い時間ではありましたが、子どもたちにとっては貴重な体験ができました。

これから毎月、こういった機会を設けていきたいと思います。

#75 ホットケーキを作りました♪

今日も暖かい一日でしたが、朝はやや気温が低め。

県内では氷点下を記録した場所もあるとのことでした。

寒暖差のためか、鼻水や咳の出るお友達もいますが、元気に登園してきているので、とりあえずは一安心です。

 

さて、今日は今年度初めてのクッキング。

予定していたクッキー作りを変更してホットケーキを作りました。

IMG_2795

ホットケーキミックス・卵・牛乳をボウルに入れてみんなで順番にまぜまぜ。

 

IMG_2815

1歳児さんも頑張ります。

 

IMG_2817

混ぜた生地をホットプレートに流して焼きます。

 

IMG_2826

「表面に穴が開いたらひっくり返せる合図だよ」

お姉ちゃんたちは返すのにも挑戦しました。

 

IMG_2828

きれいな焼き色が付いたホットケーキの完成です!

 

IMG_2834

ホットケーキは午後のおやつの時間に食べましたが、

 

IMG_2830

ご覧のように型抜きをしながら楽しんで食べました。

 

お手軽に作れるホットケーキ。

おうちでもぜひ親子で一緒に作ってみてくださいね。

 

#74 お花見遠足。

IMG_2577

前日に大雨が降り、心配でしたが、予定通り造幣局までお花見に行くことができました。

 

園から造幣局まで約700メートルの距離ですが、途中には陸橋もあったりと子どもたちにはなかなかハードな道のり。

それでも2~5歳のお友達は手をつなぎ歩いて行きました。

局内では色々な種類の八重桜を鑑賞しながら、「かわい~ね~」と声をかけてくださる方たちに笑顔で応える子どもたち。

 

帰りも園まで歩いて帰る予定でしたが、予想以上に暑くて疲れ気味だったので車に乗って帰りました。

給食を食べてお布団に入ると、あっという間に眠ってしましました。

 

花の回り道は4月19日まで行われているようなので、ぜひご家族でも行かれてみてくださいね!

 

#73 何をしてるでしょう?

IMG_3959

ダンゴムシをみんなで見ています。

歩いたり丸くなる姿に大喜びのお友達。

 

IMG_3961

1歳児さんはアリを見つけて、じーっと観察していました。

「ばいばーい」と手を振る姿がかわいかったです。

 

明日は造幣局までお花見に行きますが、天気が微妙・・・。

晴れますように!

#72 夕方の一コマ。

今日は朝からよく降りました。

満開だった桜の花も今日の雨で散ってしまったものも多いかもしれませんね。

 

午前中は粘土遊びをしました。

自分でイメージしたものを上手に作れるようになってきました。

 

夕方はパズルで遊んで過ごしました。

1,2歳児さんは簡単な絵合わせパズル。

 

お兄ちゃん・お姉ちゃんたちはジグソーパズルに挑戦。

IMG_1686

ピース数の多いものも集中して取り組めるようになりました!

 

#71 Happy Easter!

今日はイースターエッグを作りました。

始めに先生からイースターについてのお話を聞きましたが、子どもたちに分かりやすく伝えるって難しいですね(汗)

 

お話の後はいよいよイースターエッグ作りの開始!

 

作り方は非常に簡単。

専用のフィルムにゆで卵を通し、あとはお湯に入れるだけ。

IMG_1655

お湯に入れるとフィルムが卵に合わせてぴったり縮みます。

 

IMG_1679

かわいいイースターエッグがたくさんできました!

 

#71 START。

新年度が始まりました。

3月末ではお別れもありましたが、新しい出会いもあり、初日から園の中は子どもたちの笑い声や泣き声でにぎやかでした。

 

 

昨日は雨の一日でしたが、今日は朝から良いお天気だったので、外遊びへ。

園の目の前には1本だけですが、桜の木が立っています。

IMG_1571

昨日の雨で少し散っていましたが、まだまだきれいに花が咲いています。

 

IMG_1586

川辺に咲いていた花も摘みました。

 

さあ、この一年はどんな出会いがあり、子どもたちのどんな成長が見られるでしょか。

楽しみです。

 

IMG_3921

昨年植えたぶどうの木の苗が大きくなったので剪定をしたのですが、今朝見てみると芽が!

うまく育てば今年の秋には実が成るそうなので、こちらも楽しみです。

 

明日はイースターエッグを作ります。