#86 今日も元気いっぱいです!

今日は久しぶりに裏の公園へ行きました。

暑かったですが、子どもは元気ですよね。

水分補給をしっかり行ないながら、熱中症に気を付けていきたいと思います。

 

IMG_4108

青空の下、ボールを追いかけたり、地面にお絵描きをしたりと自由に遊んで楽しみました。

 

IMG_4101

1歳児の仲良しコンビは公園入口の階段をひたすら上り下りしていました(笑)

 

明日から6月。

新しいお友達も加わるので、さらに賑やかになりそうです♪

#85 新しい仲間が加わりました☆

今日は朝から良い天気。

久しぶりに青空を見たような気がします。

 

IMG_4028

午前中は園の畑へ。

ぶどうの木や栽培中の野菜の様子を見に行ったのですが、それよりも虫探しに夢中の子どもたち(笑)

 

IMG_4039

分かりづらいかもしれませんが、ぶどうの花が咲きました!

今の所は順調に成長しているようです。

 

畑から帰ると外遊びをしました。

IMG_4032

こちらは新しくできた砂場で遊んでいる様子です。

防虫ネットの外から撮影しているので、フィルターがかかったようになっていますね。

この砂場、子どもたちに大人気で、夕方の自由時間や延長保育で利用することもあります。

 

IMG_4090

駐車場で遊んでいたお友達は何かを発見。

その正体は・・・

 

IMG_4092

カエルでした。

調べてみた結果、おそらく『ウシガエル』かなと思われます。

 

IMG_4091

子どもたちのリクエストもあり、しばらく園で飼ってみることにしました。

ご覧のとおり、子どもたちは興味津々で見ているのですが、触れるのはまだ怖いみたいで、カエルが跳ねるたびに「キャー!!」と悲鳴をあげたり後ずさりをしていました(笑)

#84 音楽鑑賞会を行ないました♪

先日のクッキングに続いて、今日は『音楽鑑賞会』を行ないました。

 

IMG_3937

先月同様、ヴァイオリンの生演奏です。

今日は『幸せなら手をたたこう』と『アンパンマンのマーチ』の2曲を演奏してもらいました。

 

演奏後は一人ずつヴァイオリンをかまえ、弓を動かして音を出しました。

前回休んだお友達は今日が初めてだったので、喜んでいました。

 

4月・5月とヴァイオリンの演奏を聞いたので、来月は違う楽器での演奏を予定しています。

#83 今月のクッキング♪

毎月行なっているクッキング。

 

IMG_3896

今月は『ミニピザ』を作りました。

 

IMG_3912

ぎょうざの皮にケチャップをぬって、ウインナー・ピーマン・コーン・チーズをトッピング。

ホットプレートで焼いて、給食の時間に食べました。

 

とっても簡単にできるので、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

#82 遂に完成!!

IMG_4087

園の玄関先に砂場を作ってもらいました。

 

IMG_4088

屋根があるので雨が降っても大丈夫!

四方をネットで囲んでいるので蜂などの虫も入ってきません。

扉を付けて完全な個室となっているので、猫などの糞によって汚される心配もありません。

 

涼しくて、安全で、衛生的。

これから暑くなってきますし、この場所が活躍してくれそうです!

#81 楽しかったね!

IMG_3563

親子遠足で安佐動物公園まで行ってきました。

保護者の方に参加していただくのは今回が初めてだったので、私たち保育スタッフも少しドキドキでしたが、天候にも恵まれ、楽しい時間を過ごすことができました。

保護者の皆様、参加していただき、ありがとうございました!

 

#80 明日はいよいよ・・・!

IMG_8373

少し分かりづらいかもしれませんが、これは昨年の3月に植えたぶどうの苗木です。

細くて小さい苗木でしたが・・・。

 

IMG_4076

約1年後の現在、ここまで大きくなりました。

写真だと分かりづらいですね(汗)

 

IMG_4069

これは『ぶどうの赤ちゃん』でここに花が咲いた後、実が生るそうです。

毎朝、成長を見るたびに感動や喜びを覚えます。

 

IMG_4077

ぶどうの木の隣ではキュウリ・トマト・ピーマンを育てていて、こちらも成長が楽しみです。

 

昨日は大雨の一日でしたが、今日はとても良い天気。

IMG_4080

駐車場で元気に体を動かしたり、

 

IMG_4081

園の玄関前で砂利遊びをしました。

 

明日はいよいよ親子遠足。

給食前には動物カードを見ながら、期待を膨らませました。

「楽しみすぎて、夜眠れないかも!」なんて言うお友達も(笑)

 

明日も暑い一日になるでしょうが、しっかり楽しみたいと思います!

#79 お母さん、ありがとう!

少し遅くなりましたが、母の日のプレゼントが完成しました。

今年は2種類うち、どちらかを選んで作成しました。

IMG_4056

布の端切れを周りに貼ったフォトフレーム。

 

IMG_4055

もうひとつはモザイクタイルでデコレーション。

 

どちらもお母さんへの感謝の気持ちを込めて一生懸命作りました。

きっと喜んでもらえると思います。

 

#78 お母さんへ。

楽しかったゴールデンウィークも終わり、再び園生活が始まりました。

今日は朝から雨。明日、明後日も雨の予報です。。。

来週には動物園への遠足が控えているので、当日は晴れてほしいものです。

 

昨日は母の日。

朝の会では「みんなのお母さんはどんな事してくれる?」と聞いてみると、

「ごはん作ってくれる」「お洗濯してくれる」「公園に連れて行ってくれる」「トランプしてくれる」

など、答えてくれました。

なので、母の日は過ぎましたが、今日はお母さんへのプレゼントを作りました。

 

IMG_4034

フォトフレームの回りにボンドをぬり、その上から様々な布の端切れを貼り付けていきました。

手に付いたボンドを気にしながらもお母さんへの感謝の想いを込めて一生懸命作りました。

今週中には持って帰るので、楽しみに待っていてくださいね!

#77 こいのぼり。

4月の末に避難訓練を行ないました。

避難する時の‟おはしのお約束”。

『お(押さない)・は(走らない)・し(しゃべらない)』をきちんと守り、手で口を押え、中腰になって上手に逃げることができましたよ。

 

そして、今日から5月。

IMG_3984

園でもこいのぼりを作っておうちに持って帰りました。

絵の具スタンプ、描く、切る、ちぎる、貼るなど年齢によって技法を変え、完成させました。

どれも個性豊かな素晴らしい作品となりましたよ!

 

次は母の日のプレゼント制作。

日程的に8日の母の日を過ぎての持ち帰りとなりますが、気持ちを込めて作っていきたいと思います。