#97 お引越し。

IMG_4217

保育園で飼っていたカブトムシの蛹がついに成虫になりました!

背中の色が白から写真のように薄茶色に変化し、最後は黒くなりました。

 

IMG_4223

ということで、午後のおやつ後、新しいケースにお引越しをしました。

「見せて~!!」と、みんな興味津々な様子ではありましたが、触るのは怖いようです(笑)

#96 今月はフルート演奏です♪

IMG_4197

昨日は雨のため、お部屋の中で魚釣りをして遊びました。

 

IMG_4200

そして、今日は『音楽鑑賞会』。

今月はフルートで、「ゆりかごのうた」「おつかいアリさん」「かたつむり」の3曲を演奏してもらいました。

1歳児さんも最後までイスに座って聴くことができましたよ。.

 

IMG_4202

鑑賞会の後は、久しぶりの外遊び。

1・2歳児さんは玄関前で小石遊びを楽しみました。

#95 またまた収穫♪

IMG_4182

今朝、畑に行くとまたまた野菜で大きくなっていたので、園のお友達に収穫をお願いしました。

大きなキュウリが採れましたよ!

 

IMG_4186

そして、今日はお部屋の中でペットボトルのキャップを使って遊びました。

床に貼ったビニールテープの上にキャップを置いて並べています。

 

IMG_4189

最後はみんなで協力して取り組みます。

時々、1歳児さんに崩されながらも(笑)、

 

IMG_4194

大きなアンパンマンを完成させることができました!

#94 おとうさん、ありがとう!

6月18日は「父の日」。

 

園でもお父さんへのプレゼントを作りました。

IMG_4164

今年は輪飾りのネックレスです。

1,2歳児さんは手形スタンプ。

年少さん以上はお父さんの似顔絵を描きました。輪飾りも自分たちで作りましたよ。

手形や似顔絵の裏には、お友達の顔写真とメッセージが貼ってあります。

 

おとうさん、ありがとう!

#93 たたいて、すり潰して。

今日は月に一度のクッキングの日。

今月はふりかけを作りました。

IMG_4448

材料はごま・にぼし(かたくちいわし)・青のり・小エビ・かつお節です。

 

IMG_4466

材料をビニール袋に入れ、たたいて、

 

IMG_4520

すりつぶして、

 

IMG_4522

ミキサーで細かくして、出来上がり!

 

IMG_4533

とってもいい匂いがします。

 

IMG_4538

給食のご飯の上にかけて、食べました。

 

IMG_4557

「おいし~い!!」と保育園のお友達にも大好評でした。

#92 初収穫♪

今日は園の畑に行ってみると、ピーマンが大きくなっていたので、収穫しました。

IMG_4161

市販のものと比べると、色が濃い印象を受けました。

今日は一つだけしか収穫できませんでしたが、小さいのがいくつかなっていたので、これから収穫が期待できます。

 

IMG_4162

こちらはお昼寝後の一コマ。

お昼寝前には幼虫の姿だったのが、約2時間後にはサナギに!

園で飼っている幼虫は約15匹。

全てが無事に孵化しますように・・・。

#91 父の日に向けて。

来週の日曜日は『父の日』。

今日から少しずつプレゼント作りを始めました。

IMG_4146

お兄ちゃんお姉ちゃんは折り紙で輪飾りを作っています。

「お父さんの好きな色は何だっけ~?」と考えながら作っていました。

 

IMG_4147

小さなお友達は園の砂場で遊びました。

 

カブトムシのサナギに大きな変化はありませんでしたが、段々と色が濃くなってきています。

また写真と一緒に様子をお伝えしますね。

#90 2号。3号。4号。

今朝保育園に来てみると、カブトムシに変化が!

IMG_4136

「見せて~!」「すご~い!!」と園のお友達が集まってきています。

 

IMG_4131

昨日のサナギ1号に続いて、他の幼虫も続々とサナギに変身。

 

IMG_4133

幼虫からサナギに変わっていく様子を見ることができました。

この写真は幼虫が体を動かして皮を脱いでいる時に撮ったものです。

幼虫は皮を脱いでサナギになるのですね。初めて知りました。

 

IMG_4132

白い体が徐々に茶色くなっていきます。

分かりづらいですが、お尻のほうに脱いだ皮があります。

が、虫が苦手な方にとっては見たくない写真かもしれませんね(汗)

 

IMG_4140

今日は『時の記念日』なので、園で作った時計を持って帰りました。

1,2歳児さんは文字盤にお絵描きとシール貼り、年少さん以上は文字盤を切ったりアジサイやカタツムリを折り紙で折りました。

次はお父さんへのプレゼントを作っていきます。

#89 サナギ1号!

今朝、出勤してカブトムシの様子を見てみると・・・

 

IMG_4130

なんとサナギになっていました!!

前日の夕方までは幼虫の姿だったので余計にビックリ!

園に登園してきた子どもたちも「サナギになってる~!!」と大興奮。

土に潜っていないので、ちゃんと孵化するのか心配ではありますが、経過を観察していきたいと思います。

#88 時計作りに夢中です!

6月10日の『時の記念日』に向けて時計制作をしました。

IMG_4126

文字盤の制作と飾り付け用にアジサイの花を折り紙で折りました。

 

IMG_4128

今日は雨のため、外遊びができませんでしたが、給食はパクパク食べて、お昼寝もしっかりできました。

明日は晴れるといいですね!