#103 新しい仲間がやって来ました♪

今朝、保護者の方が園の駐車場で亀が歩いているのを見つけ、教えてくださいました。

さっそく、園で飼育することに。

 

IMG_4348

園のお友達は新しい仲間に興味津々です。

この亀、オスかメスかは分かりませんが、『ニシムラくん』と命名しました。

名前の由来は秘密です(笑)

 

IMG_4345

そして、今日は1歳児さんのプールの日。

お休みの子も多かったので、ゆったりと遊ぶことができました。

#102 冷たくておいしい、シャーベット!

IMG_4327

昨日は月に一度の『音楽鑑賞会』。

今月はギター、ピアノ、ヴァイオリンの合奏を聞きました。

『しゃぼんだま』『きらきらぼし』の演奏の後、『すうじの歌』『アンパンマンのマーチ』を一緒に歌いました。

 

IMG_4332

そして、今日は良いお天気だったので、駐車場で外遊び。

みんなで元気にかけっこしています。

 

今月は夏風邪の症状から咳や鼻水の子が多かったため、残念ながら子どもたちによるクッキングは中止にしましたが、その代わりに、先生がトマトシャーベットを作ってくれたました!

IMG_4333

シャーベットの上には園で栽培しているミニトマトを添えて。

 

IMG_4335

冷たく、さっぱりとしたシャーベットは子どもたちにも大好評!

ただ、何人かの器にはミニトマトだけがきれいに残っていました(笑)

#101 いろいろ一週間。

久しぶりの投稿になります。

 

先週から当園でもプール遊びがスタート。

IMG_4278

大きいお友達はテラスでダイナミックに遊びました。

 

IMG_4283

1歳児さんたちは園の玄関先で小さなビニールプールで水遊び。

 

IMG_4290

プールだけでなく、駐車場でも遊びました。

ダンゴムシ発見!

 

IMG_4292

夕方は大きな紙にお絵描きをしたり、

 

IMG_4288

いつものように(笑)、カブトムシを観察しました。

 

今週は月に一度のクッキングと音楽鑑賞会、そして、プールで遊ぶことを予定しています。

 

 

 

#100 頑張れ、オオタケくん!

園で飼育しているカブトムシの中で一番大きいのは、大竹市の山からやってきた『オオタケくん』です。

 

IMG_4265

今日の夕方、お部屋の中に放すとご覧のように怪獣に立ち向かっていました(笑)

 

IMG_4266

オス3匹で競走してみたのですが、一番手前がオオタケくんです。

力持ちではありますが、スピードはイマイチのよう。

頑張れ、オオタケくん!

#99 お部屋の中でリズム遊び♪

今日も朝から暑いですね。

熱中症や脱水症状に気を付けていく必要がありますが、汗をかくことも大切なので、こまめに水分補給をし、冷房を上手に使いながら過ごしていきたいと考えています。

 

今日はお部屋の中でリズム遊びをしました。

『トン、トン、パッ!』で先生のポーズをまねっこ。

IMG_4254

最後は年長さんのお兄ちゃんのポーズをみんなでまねっこしました。

 

IMG_4255

『線路は続くよ♪』の曲に合わせて電車ごっこ。

1,2歳児さんも手を離すことなく上手に電車ができました。

 

IMG_4258

イス取りゲームではルールを十分理解できてない1、2歳児さんもイスの周りを元気に走り、曲が止まるとお兄ちゃんお姉ちゃんたちを見てイスに座っていました。

他にも様々なリズム遊びをし、お部屋の中でしたが体をしっかり動かすことができて、みんな満足そうでした。

 

IMG_4261

成虫になったカブトムシ。

ゼリーをまったく食べていなかったので、試しにバナナをあげてみるとご覧のように食べてくれて一安心。

他にもオススメのエサがあれば、ぜひご紹介ください。

#98 7月突入!

7月に入りましたね。

それにしても、毎日暑いです・・・。

 

IMG_4248

昨日は園の畑に行き、野菜を収穫しました。

IMG_4249

ミニトマトとピーマン。

無農薬で育てていますが、とってもきれいです。

ミニトマトは給食の時間に食べ、ピーマンはおうちに持って帰ってもらいました。

 

IMG_4251

そして、サナギから成虫になったカブトムシ。

オスはかっこいいですね!

 

IMG_4252

園のお友達の中でも1歳児さんが特に興味津々な様子で見ていますよ。