#110 成長しました!

IMG_9738

これは昨年の夏のプール遊びでの一コマ。

プールに入るのを泣いて嫌がり、ずっと先生に抱っこされていました。

 

IMG_0004

だけど、今年は違います!

自らプールに入ることができました。

 

IMG_0006

公園に向かって水鉄砲を撃ってみたり(笑)

小さなことかもしれませんが、子どもにとっては大きな成長です。

わずか1年でたくましくなりました。

 

IMG_0009

今日は曇り空でしたが、プール遊びを行ないました。

 

IMG_0015

終わってからはみんなでシーソー。

 

8月ももうすぐ終わりますね。

今日は風が気持ちよく、過ごしやすい一日でした。

#109 夏祭りを行ないました。

今日は待ちに待った夏祭りの日。

浴衣や甚平を着て登園のお友達もいました。

 

お部屋の中で魚釣りや輪投げをして遊びました。

 

だけど、みんなの一番人気は、

IMG_4410

ボールすくい。

ボールをすくうポイは網なのでいくつもすくうことができます。

 

IMG_4412

1歳児さんも挑戦。

ポイを使って上手にすくっていましたが、最後は手づかみで器に入れていました(笑)

すくったボールは袋に入れておうちに持って帰りました。

 

IMG_4415

終わってからは汗をかいたので、みんなでチューチューを食べました。

給食前ではありましたが、今日だけ特別に。

 

簡単ではありましたが、みんなで夏祭りを楽しむことができました。

 

#108 お水をどうぞ。

今日の午前中は日差しもそこまできつくなく、風も吹いていたので比較的過ごしやすかったように思います。

 

午前中はプール遊びをしました。

IMG_4408

「お水をどうぞ。」

器に入れた水を、プールに飾り付けてある恐竜(?)に飲ませてあげてます。

#107 完成!!

まだまだ残暑が厳しい日が続いていますね。

 

今週の木曜日は園の夏祭り。

IMG_4404

先生による手作りお面も完成しました。

お面は当日までのお楽しみ。

喜んでくれるかな~。

#106 お盆休みが終わって・・・。

久しぶりの更新となります。

 

今週はお盆休みが終わり、子どもたちの笑い声や泣き声が響き、にぎやかな毎日でした。

 

今週はうちわ作りを行ないました。

IMG_5672

1,2歳児さんは手形スタンプの上に目玉シールをペタリ。

 

IMG_5595

こちらはオクラでスタンプ。

写真には載せていませんが、園で育てたピーマンでもスタンプしました。

 

IMG_4384

年少さん以上は夏野菜や果物の絵カードを見ながらうちわに絵を描きました。

 

IMG_4396

それぞれ個性あふれる作品が完成しました。

 

IMG_4389

亀のニシムラくん。

お盆が終わって、ひと回り大きくなりました。

飼育してみて知ったのですが、亀って意外と足が速いんです(笑)

#105 またまた新しい仲間が・・・!

IMG_4370

先週の金曜の夕方の一コマです。

みんなが興味津々な様子で覗き込んでいる水槽の中には・・・

 

IMG_4371

アメリカザリガニ。

知人の方からいただいたのですが、最初は『50匹あげるよ!』と言われ・・・。

さすがに50匹のお世話は難しいので、オスとメスを3匹ずついただきました。

新しい仲間に子どもだちも大喜びしています。

#104 プール ときどき トマト。

今日も暑い一日でした。

 

2歳以上のお友達は午前中にプール遊び。

IMG_4368

ビニールプールの一つに穴が開いていたようで、水がほとんど抜けいたというアクシデントがありましたが、それでも水遊びを満喫しました。

 

IMG_4361

園で育てているミニトマト。

 

IMG_4364

プールで遊んでいる途中に、採れたてを食べました。

給食前だったので、1個だけのつもりでしたが「おいし~!!」と2、3個食べるお友達もいましたよ。

 

明日は1歳児さんがプール遊びをします。