#120 芸術の秋ですね♪

今日は久しぶりの音楽鑑賞会。

先生によるヴァイオリンの演奏を聴きました。

今回は時に曲目は決めず、子どもたちのリクエストに応えて演奏してもらいました。

img_0208

演奏後は一人ずつヴァイオリンと弓を持って、音を出しました。

どの子もヴァイオリンを構える姿がなかなか様になっていましたよ。

#119 将来は五輪選手!?

9月ももうすぐ終わり。

朝晩が涼しく、過ごしやすくなってきましたが、同時に鼻水や咳の出る子も増えてきました。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気を付けていきたいですね。

 

今日は風邪気味の子も多かったので、お部屋の中で運動遊びを行ないました。

ストレッチのあとはマットの上で前転の練習。

両手をマットにつけ、お尻を上げ、おへそを見ながら一人ずつ練習しました。

 

そして、鉄棒。

こちらも一人ずぶら下がりました。

img_0202

ご覧のように、1歳児さんもしっかりと鉄棒を握って、10秒間ぶら下がることができました。

″スポーツの秋”ですから、外でもお部屋の中でもしっかりと体を動かしていきたいと思います。

#118 お団子作りをしました。

今日は久しぶりのクッキングの日。

お団子を作りました。

 

先生が白玉粉とお豆腐をボウルに入れて混ぜ終えたら、いよいよ子どもたちの出番です。

img_6380

子どもたちが『不思議な粉』と呼んだ食用色素を入れて、

 

img_6387

しっかりこねます。

 

img_6400

先生に小さくちぎってもらったら、

 

img_6417

コロコロと両手を使って丸めます。

 

img_6423

「いくつできたかな?」

先生と一緒に数えました。

 

img_0183

きれいな三色団子の完成です!

午後のおやつの時間に、きな粉をまぶして食べました。

もちもちとして、とってもおいしかったですよ。

お団子よりもきな粉を気に入っているお友達もいました(笑)

#117 今日のおやつはピオーネ!

私事ではありますが、昨日は祝日だったので、当園のぶどうの木を植えるのにお世話になった三次のピオーネ農家の方の所まで家族で遊びに行きました。

 

img_0126

こちらがそのピオーネ畑。

 

img_0131

大きくておいしそうな実がたくさん付いています。

 

img_0158

ピオーネの収穫、

 

img_0165

そして、袋詰めまでお手伝いさせていただきました。

子どもたちにとって良い経験となりました。

 

img_0177

おみやげにいただいたピオーネを午後のおやつの時間にみんなで食べました。

甘くておいしかったですよ!

 

ちなみに、当園に植えていただいたのはピオーネではなく、『紅三尺』という品種です。

粒は小粒ですが、ピオーネよりも甘いそうなので、こちらも収穫が楽しみです。

 

img_0176

今日の午前中はお部屋の中でお絵描きをして過ごしました。

明日は久しぶりのクッキングです!

#116 おじいちゃん、おばあちゃんへ。

今月の19日は敬老の日。

img_0107

園ではおじいちゃん、おばあちゃんへ送るハガキを制作しました。

どれも素敵な作品に仕上がっています。

 

img_0108

今日はお兄ちゃん・お姉ちゃんチームがハガキを持って近くのポストまで歩いて行きました。

 

img_0114

一人ずつ順番にポストへ。

1歳児さんたちのハガキも代わりに投函しました。

 

おじいちゃん、おばあちゃん、楽しみに待っていてくださいね!

#115 ザリガニのお腹に・・・。

img_0091

分かりづらいですが、ザリガニのお腹に丸い卵が付いているのが分かりますか?

現在、他のザリガニと容器を分けて飼育しています。

 

img_0093

普段は屋根の下に潜って身を隠しているのですが、卵を見ようとすると、ご覧のようにハサミを振り上げて警戒します。

今はそっとしておくほうがいいのでしょうね。

 

img_0097

亀のニシムラくんは子どもたちが駐車場で遊ぶ時にはケースから出してお散歩しています。

ただ、この日は甲羅の中に頭と手足を引っ込めて動こうとしませんでした(笑)

#114 今日もお散歩♪

img_0070

今日は川辺をお散歩。

歩いていると虫の声が。

「何の虫かな~?」と子どもたちは興味津々。トンボもたくさん飛んでいました。

今日の散歩は短かったですが初めて歩くコースだったので、子どもたちにとっても新鮮に感じたようです。

 

img_0071

カープのスタイによじ登るオオタケくん。

早ければ今夜カープの優勝が決まりますが、地元での胴上げは日本一になるまでお預けですね。

#113 久しぶりのオオタケくん。

今日は裏の公園へ。

天候が心配でしたが、雨も降らず最後まで遊ぶことができました。

 

IMG_0062

かけっこもしました。

先生やお友達の待つゴールまで一生懸命走りましたよ。

 

IMG_0064

公園からの帰る時はお友達と手をつないで歩きましたが、園の前の一本道だけはみんなで走りました。

もちろん、道路の端には先生が立って、車がいないことを確認し安全を確保しました。

 

IMG_0065

夕方の自由遊びの時間。

久しぶりにオオタケくんをケースから出しました。

夏が終わって、少し元気のないオオタケくん。

だけど、子どもたちは大喜びでした。

#112 みんなでお散歩。

IMG_0048

今日は園の周りをみんなでお散歩。

お兄ちゃんお姉ちゃんと手をつないで出発です。

この後、大きな交差点も通りましたが、手をあげて横断歩道を上手に渡ることができました。

 

IMG_0052

途中、橋の上で休憩。

川で泳いでいる鯉をみんなで見ています。

 

IMG_0053

トンネルの中では音が響くので、「おーい!!」「キャー!!」と叫んでました(笑)

約20分間のお散歩。少し暑かったですが、最後まで頑張って歩くことができました。

 

#111 9月に入りました。

9月に入り、朝晩がずいぶんと涼しくなりました。

先月までの暑さがウソのようですね。

 

IMG_0036

今日は久しぶりに裏の公園へ。

すべり台やブランコ、ボール遊びなど思い思いに楽しみました。

 

IMG_0037

行き帰りはお兄ちゃんお姉ちゃんたちが小さいお友達の手を引いて歩いてくれました。

 

IMG_0039

たくさん遊んでお腹もペコペコ。

みんなで食べる給食はとってもおいしいです!

 

今月からは積極的に外遊びを行なっていきたいと考えています。

 

IMG_0040

この夏、大活躍だったプール。

終わってしまったと思うと少し寂しさも感じますが、子どもたちは楽しい思い出をたくさん作ることができました。