#127 今月のクッキングは・・・。

今日はクッキングの日。

スイートポテトを作りました。

img_0323

まずは、茹でたサツマイモを2,3歳児さんが潰します。

途中で砂糖・バター・牛乳を加えました。

 

img_0325

続いては年少さん~年長さんのお兄ちゃんお姉ちゃんたちのお仕事。

サツマイモを丸めるのですが、アツアツなのでなかなか大変。

それでも、きれいに丸めてくれました。

 

img_0326

仕上げは1歳児さん。

丸めたサツマイモの表面に卵黄を塗って完成です。

 

img_0331

みんなで力を合わせて作ったスイートポテト。

午後のおやつの時間に食べたのですが、多くのお友達がおかわりをするほど大好評でした。

#125 実りの秋。

img_0302

園で育てているぶどう、『紅三尺』

昨年の3月に苗を植えたのですが、立派に成長しました。

 

ということで、今日はみんなで収穫。

img_6861

房の中から色が変わっていたり、柔らかくなっている実を選んで採りました。

 

img_6887

1,2歳児さんたちも採りました。

 

img_0311

こんなにたくさんの実が採れましたよ!

 

収穫したぶどうは、給食後に食べました。

緑色の実も柔らかいものは甘かったです。

 

みんなで収穫している様子は写真に収めたので、三次にいるピオーネ農家のおじさんにもお知らせしたいと思います。

きっと喜んでくれるでしょう。

#124 トンボのメガネは~♪

今日は気温が高く、暑いくらいでした。

午前中は駐車場で外遊び。

img_0298

年少さん以上はみんなで鬼ごっこ。

1,2歳児さんたちは三輪車やボールで遊びました。

 

給食前になってので、お部屋の中に入ろうとすると・・・

img_0299

トンボも一緒にお部屋の中に。

喜ぶ子もいれば、怖くて泣き叫ぶ子も(笑)

しばらくお部屋の中にいましたが、最後は先生が捕まえて逃がしました。

 

img_0300

いっぱい遊んでお腹ペコペコ。

給食を食べて、お昼寝もしっかりできました。

#123 元気に外遊び!

今日は駐車場で遊びました。

img_0292

かけっこや鬼ごっこなど、みんな元気に走り回っていました。

 

img_0294

こちらは姉弟でカートに乗ってドライブ。

微笑ましい光景です。

 

今週に入って、朝晩が急激に寒くなったように感じます。

体調を崩さないように気を付けていきたいと思います。

#122 お気に入りの場所です♪

今日は駐車場に出て遊びました。

img_0241

園の駐車場の出入り口にはこのような階段があるのですが、最近はここがお気に入りの場所になっているようです。

1,2歳児さんたちもお兄ちゃんお姉ちゃんを真似て手すりを持たずに上り下りをするのですが、時々バランスを崩してふらふら。

ケガや事故が起こらないよう、見守っていきたいと思います。

#121 10月に入りました!

台風の影響もあってか、ここ最近ははっきりとしない天気が続いていました。

そして、今日は久しぶりにすっきりとした青空を見たような気がします。

 

ということで、みんなでお散歩へ。

img_0223

橋の上から鯉を探したのですが、残念ながら出会えず・・・。

 

img_0233

お散歩の帰りに裏の公園で遊びました。

こちらも久しぶりだったので、子どもたちも大喜びでした。

 

img_0230

お姉ちゃんにゆっくりとブランコを押してもらってます。

 

img_0239

公園での最後は年齢別にかけっこ。

「頑張って~!」と、先生やお兄ちゃんお姉ちゃんの待っているゴールまで1歳児さんも頑張って走りました。

 

過ごしやすい季節ですので、積極的に外へ出て遊びたいと思います。