#135 おばあちゃんといっしょ②

昨日に続き、今日も教会のおばあちゃんたちが数名来られ、子どもたちと一緒に過ごしてくださいました。

img_0513

駐車場で遊びました。

中には鬼ごっこをして、子どもたちと一緒に走ってくださったおばあちゃんも!

 

2日間に渡り、楽しい交流の時となりました。

ただ、おばあちゃんたちは子どもたちの名前を覚えるのに苦労しておられました(笑)

#134 おばあちゃんといっしょ。

今日は当園の母体となる教会からおばあちゃんたちが数名、見学に来られ子どもたちと一緒に過ごしてくださいました。

 

img_0510

絵本を読んでもらったり給食を食べさせてもらったりお昼寝の寝かしつけまで。

 

子どもたちはもちろん大喜びでしたが、おばあちゃんたちも喜んで帰られました。

たまにはこういった交流があってもいいですね。

#133 アップルパイを作りました♪

今月のクッキングはアップルパイ。

 

img_0481

細かく切って煮詰めたリンゴを餃子の皮に乗せて

 

img_0474

人差し指で水を付けて包んだら

 

img_0485

フォークを使ってしっかりと抑えて、あとを付けます。

 

img_0489

表面に卵黄をぬって、

 

img_0491

トースターで焼いたら完成です。

 

img_0500

午後のおやつの時間に食べました。

 

img_0502

「おいし~い!!」と、今回も子どもたちに大好評でした。

リンゴの代わりに違うフルーツを入れてもおいしいかもしれませんね。

 

#132 いつもありがとう。

11月23日は勤労感謝の日。

おうちの方へ感謝の気持ちを込めてしおりを作りました。

 

img_0471

メッセージやなぐり描き、シールを貼って、

 

img_0470

裏にはみんなで集めた花を押し花(押し葉)にして飾りつけ。

素敵なプレゼントができました。

 

いつもありがとう!

#131 クレヨンでお絵描き。

今日は1歳児のお友達が勤労感謝のプレゼント作りを行ないました。

img_0393

クレヨンを使って白い画用紙になぐり描き。

途中、誰かがクレヨンを画用紙の上でトントンすると、に連鎖反応で全員がトントンしてました(笑)

 

来週、完成させて持った帰りたいと思います。

#130 ビー玉コロコロ。

今日も朝から寒かったですね。

 

午前中は勤労感謝の日に向けて、おうちの方へのプレゼント作りを行ないました。

img_0386

絵の具を付けたビー玉をトレイに入れて、画用紙の上でコロコロ。

ビー玉が落ちないように慎重に、集中してトレイを傾けていました。

 

明日は1歳児さんがプレゼント作りを行ないます。

#129 お花摘み。

今朝は昨日に比べ、少し暖かく感じました。

ただ、午後から雨が降るようなので、そうなると気温が低くなるかもしれませんね。

 

今日の午前中は駐車場で外遊び。

img_0382

数人のお友達は駐車場の外に出て、お花を摘みました。

このお花を使って、あるものを作る予定なのですが、果たしてうまくいくかどうか・・・。

結果はまた報告したいと思います。

#128 お散歩日和♪

img_0363

今日は川沿いをみんなでお散歩。

暖かくて気持ち良かったです。

 

img_0359

向こう岸で作業中のショベルカーを発見。

みんな夢中で見ていました。

 

朝晩はとても寒いので、体調を崩さないよう気を付けていきたいですね。