#141 2016年最後。

楽しかったクリスマスも終わり、今年も残すところあと数日。

 

今日はみんなで大掃除をしました。

img_0611

雑巾やおしり拭きを使って、椅子を磨きました。

 

img_0612

床や壁、棚もゴシゴシ。

 

img_0613

最後はブロック。

が、予想通り、乳児さんたちは遊んでました(笑)

幼児さんたちはちゃんと磨いてくれていました。さすがです!

 

年末年始のお休みは12月30日~1月3日までとなりますが、今年の日記は今日で最後となります。

今年一年、ありがとうございました。

良いお年をお迎えください。

#140 クリスマスクッキー♪

今月のクッキングはクッキー作り。

 

img_0597

生地を伸ばして

 

img_7433

型抜きをしました。

 

img_0600

こんがりと焼きあがったクッキー。

今回はクリスマスバージョンということで、ツリー・星・ハートの形にしました。

 

img_7440

今日は特別にジュースで乾杯。

 

img_0599

ハチミツ入りのクリスマスクッキー。

ジュースも飲めて、子どもたちも満足してくれたようです。

#139 クリスマス会を行ないました。

今日は待ちに待ったクリスマス会。

 

『あわてんぼうのサンタクロース』『赤鼻のトナカイ』『きよしこのよる』をみんなで歌った後は、先生たちによるペープサート。

タイトルは『クリスマス物語』

イエス・キリストが生まれたときのお話です。

img_0592

みんな集中して見ています。

 

img_7278

ヴァイオリンとフルートによるクリスマスメドレー♪

 

写真にはありませんが、英語絵本の読み聞かせやマジックショーの披露もありました。

 

そして、いよいよサンタさんの登場。

img_7310

が、乳児さんの多くは驚いたのと怖いのとで大泣き。

 

img_7325

プレゼントも先生と一緒に受け取りました。

 

img_7367

一人一人へのプレゼントの後には保育園へもおもちゃのプレゼント。

 

img_7362

幼児さんチームが代表して受け取りました。

 

img_7376

記念撮影が終わると、サンタさんは次の場所へプレゼントを届けに行くことに。

泣いていたお友達も、サンタさんとハイタッチをしてお別れすることができました。

 

笑って、泣いて、楽しいクリスマス会となりました。

#138 もうすぐクリスマス♪

久しぶりの日記になります。

 

先週はクリスマスリースの制作を行ないました。

img_0557

乳児さんは綿棒の先に絵の具を付けてスタンプ。

 

img_0590

かわいいリースができました!

 

img_0568

幼児さんはカラー紙粘土を使ってオーナメント作り。

「こんな色ができたよ!」と、色の足し算を楽しんでいました。

 

img_0589

ボンドを使ってリース台に飾りつけ。

子どもたちの個性が光る作品となりました。

 

img_0588

ツリーの代わりに置いたポインセチアの葉っぱも徐々に赤くなってきています。

 

インフルエンザや嘔吐下痢症が猛威を振るっている地域もあるようですが、幸いなことに当園では今の所、感染者ゼロ。

このまま元気な状態でクリスマスを迎えたいと思います。

 

img_0581

こちらは当園の設置主体である教会で行われた子どもクリスマス会の一コマ。

保育園のお友達も数名遊びに来てくれて、楽しい時間となりました。

#136 どんぐりコロコロ。

今日は少し遠い公園まで歩いて行きました。

目的はどんぐり。

クリスマスリースを作るのに使います。

 

img_0535

途中で川を泳ぐカモを発見。

カモの姿を写真に収めることはできませんでした・・・。

 

img_0540

公園ではたくさんのどんぐりを拾うことができました。

が、途中からはハトを追いかけたり、校外学習に来ていた小学生のお兄さん・お姉さんと交流を持つことができたりと子どもたちも満足だったようです。

みんなで拾ったどんぐりを使って素敵なリースを作りたいと思います。

 

img_0541

こちらは園の玄関に飾ってあるリース。

大きくて存在感があります。

 

12月に入り、今年もあと1ヵ月をきりましたね。

園では現在、咳や鼻水が出たり発熱してお休みする子も数名いますが、クリスマス会当日はみんなでお祝いできることを願っています。