#145 雪だるま制作。

今週は鼻水や咳の出るお友達がたくさんいたので、お部屋で雪だるま制作を行ないました。

 

乳児さんは雪だるまの周りにスタンプで雪を降らせました。

 

幼児さんは絵の具で雪だるまを描いた後、クレパスで顔や帽子を描いて仕上げました。

 

完成した作品は保育室の壁に飾りました。

 

「これがボクのだよ!」と自分の作品を嬉しそうに教えてくれました。

#144 今月のクッキング☆

今日はクッキングの日でした。

これまではおやつを作ることが多かったですが、今日のメニューは『焼きそば』です。

 

キャベツとウインナーを先生と一緒に包丁で切りました。

 

他にもニンジン・もやしをホットプレートで焼いて、

 

麺を投入。

ほぐすために水も入れました。

 

塩・こしょうとソースを入れて、しっかり混ぜたら、

 

完成です!

「良い匂いがする~!」「お腹すいた~!!」と、お友達も待ちきれない様子でした。

 

みんなで作ったやきそばは給食の時間に食べました。

大好評でおかわりするお友達もたくさんいました。

#143 雪が降ってきた~!!

今朝は外遊びをしていると、白いものがちらちら。

「雪だ~!!!」と子どもたちは大喜び。

三輪車に乗ったり、ボールを蹴ったり、かけっこしたりと寒さに負けずに元気に遊びました。

 

IMG_0634

といっても、やっぱり寒い。

隣りの作業所のおじさんが火を焚いていたので、一緒に暖をとりました。

 

IMG_0637

こちらは姉弟でフラフープ電車。

以前も同じように遊んでいましたが、弟くんの歩行がしっかりしてきました。

微笑ましい光景でしたよ。

 

週末は積雪の可能性もあるみたいですから、体調面だけでなく、事故やケガにも気をつけたいですね。

#142 あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます。

 

当園は4日から通常保育が始まりました。

久しぶりの登園で涙が出る子もいましたが、すぐに気持ちを切り替えて、笑顔で過ごすことができました。

 

img_0628

今日はみんなで裏の公園へ。

砂場や遊具で遊んだり、先生と一緒に鬼ごっこをして元気に走り回っていました。

 

今年度も残り3ヵ月。

子どもたち一人ひとりの成長を見守っていきたいと思います。