#152 卒園式

平成28年度卒園式を執り行いました。

 

会場は教会の礼拝堂。

風船や花飾りによって、華やかな雰囲気となりました。

 

卒園証書授与。

 

証書を受け取った後には、みんなの前で将来の夢を発表しました。

ちなみに、こちらの男の子は保育士になって、子どもたちにサッカーを教えるのが夢だそうです。

 

発表後は「ありがとう」の言葉と共に証書をお母さんに渡しました。

 

お友達からはお花のプレゼント。

 

最後はみんなで歌をうたいました。

 

開園して初めての卒園式ということで、どうなるか不安もありましたが、涙と笑顔の溢れる温かい卒園式となりました。

たくさんの素敵な思い出をありがとう!

小学校へ行っても、保育園で学んだことを忘れず、のびのびと成長していかれることを祈っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

#151 明日はいよいよ・・・。

今日も暖かく気持ちの良い一日でした。

午前中、幼児さんたちは近くの川辺でお花を摘んだり、石投げをして遊びました。

 

そして、明日は卒園式。

開園して初めてとなりますが、卒園児やご家族にとって思い出に残る式となりますように・・・。

#150 フルーツポンチを作りました。

昨日はクッキングの日。

みんなでフルーツポンチを作りました。

 

小さいお友達は寒天ゼリーの型抜き。

 

大きいお友達は包丁でフルーツを切りました。

 

寒天ゼリーとフルーツの他に、牛乳寒天も一緒に。

 

午後のおやつの時間に食べました。

今回も喜んで食べてくれました。

 

こちらは地域の方にいただいた小松菜の花。

ようやく春らしい気候になってきましたね。

 

#149 粘土で遊びました。

約1ヵ月ぶりの投稿となります。

 

2月中旬に流行したインフルエンザも終息しましたが、気温の変化が大きいからか週末から高熱を出してお休みしているお友達が増えています。

まだまだ油断はできませんね。

 

今日も外は風が冷たく、風邪を引いているお友達も多かったので、室内で粘土遊びをしました。

女の子たちは先日テレビで放送された『アナと雪の女王』の話題で盛り上がりながら、雪だるまのオラフを作って楽しそうでした。