#158 野菜の苗植え。

今日は野菜の苗を植えました。

昨年までは園の畑に植え、育てていましたが、今年はプランターで。

 

今年はミニトマトとピーマン。

植える前に苗の葉を触って、違いを感じています。

 

プランターに土を入れ、

 

ポッドから出した苗を植え、

 

土をかぶせました。

毎日水やりをしながら、成長を観察していきたいと思います。

 

こちらは園で栽培中のぶどう。

分かりづらいですが、葉っぱの付け根から出ているのが、ぶどうの赤ちゃんです。

昨年は11房ほど実がなりましたが、今年かうまく育てば40房ほどになりそうです!

#157 こいのぼり制作☆

もうすぐ『こどもの日』ですね。

園でこいのぼり制作を行ないました。

 

1,2歳児さんは指スタンプ。

絵の具の感触を楽しんでいました。

 

幼児さんたちはハサミを使ったり

 

切り込みの中に画用紙を通しました。

 

みんなが作ったこいのぼりは月末に持ち帰るので楽しみに待っていてくださいね!

#156 イースターエッグ作り。

今日はイースターエッグを作りました。

実は今週の初めに作ったのですが、うまくいかず、再挑戦。

 

前回はゆでたまごにうまく色が付きませんでしたが、今回はきれいに付きました。

 

マスキングテープを貼って、

 

かわいいイースターエッグができました!

#155 お散歩。

今日は桜を見に、近所の川沿いをお散歩しました。

前日が雨だったので、散っていないか心配でしたが、きれいに咲いていました。

 

園に入る小道ではお友達や先生とつないでいた手を離し、歩いたり走ったり。

 

こちらは園の前の桜の木。

 

散った花びらをてのひらいっぱいに集めました。

 

こちらは乳児さん。

道路の下を流れている川の水を眺めています。

 

暖かく、絶好のお散歩日和となりました。

 

 

#154 スタート!

新年度が始まりました。

今年度は認可園や幼稚園に転園するお友達が多かったので、少ない人数でのスタートとなりました。

ですがその分、子どもたち一人一人とじっくり向き合っていけるので、この時を大切にしていきたいと思います。

園の前の桜の木の下で遊びました。

近隣の桜はまだつぼみの状態なので、満開になった頃にみんなでお散歩を兼ねてお花見をしたいと考えています。

 

昨日・今日と制作を行ないました。

緑・黄緑の折り紙をちぎって、

 

台紙に貼れば、

 

かわいい『はらぺこあおむし』が完成しました!

 

園で育てているぶどうの木にも新芽が!

ぶどうの木と同様に、子どもたちがどのように成長していくのか楽しみです。

 

 

#153 みんなみんな、ありがとう。

1週間前になりますが、28年度最後の日。

外で元気に遊べたらな~と思ってたのですが、残念ながら雨。

お部屋の中で過ごしました。

朝の会ではみんなで輪になって、卒園式でも歌った「みんなみんな、ありがとう」を歌いました。

 

午前中はお部屋の中でボール遊び。

 

給食前には卒園式で見た思い出DVDを鑑賞しました。

 

おやつは先生手作り「お麩ラスク」とジュースで乾杯。

お休みだった先生たちも駆けつけてくれました。

 

こちらは卒園児のお母様からいただいたお花。

アジサイかな?

大切に育てていきます。

 

過ごした時間は一人ひとり違うけれど、それぞれの成長した姿を見ることができました。

新しい保育園・幼稚園はどこもきっとここより大きくて、人数も多いので戸惑ったり泣いたりする子もいるだろうけど、楽しくのびのびと過ごしていけることを祈っています。

みんなみんな、ありがとう!