#164 初収穫♪

今日は近所の川辺までお散歩に行きました。

最近はこの場所がお気に入り。

花を摘んだり石投げをして遊びました。

 

園に帰ってからは園で育てているピーマンを収穫しました。

 

初収穫のピーマンは給食の時間に食べました。

 

ミニトマトも少しずつ大きくなってきています。

#163 手作りバター。

親子遠足から1週間。

今日のクッキングは遠足での体験を思い出しながら、バターを作りました。

牛乳と生クリームの入ったペットボトルをシャカシャカ。

ひたすら振り続けます。

 

先生にもお手伝いしてもらいました。

 

固まってきたら、キッチンペーパーを貼ったコップの上に中身を出します。

 

ちゃんとバターが出来ました!

コップのほうにたまったミルクは低脂肪牛乳。(バターミルク)

こちらもみんなで飲みました。

 

バターは遠足の時と同様にクラッカーに付けて食べました。

給食前だったので、とりあえず1枚だけ。

午後のおやつの時間にも食べましたが、この時は全員がクラッカーをおかわりしました。

おうちでも作ってみてくださいね~。

#162 遠足に行ってきました☆

親子遠足で湯来町にある『久保アグリファーム』に行ってきました。

 

とにかく広い!

マツダスタジアム8個分の広さがあるそうです。

(と、言われてたと思うのですが間違っていたらすみません・・・。)

 

牧草地でエサとなる草を取り、

 

牛舎に移動してエサやり体験。

目の前で見る大きな牛は迫力がありました。

 

乳しぼり体験も。

こちらはエサやりよりもさらに牛との距離が近かったため、ほとんどの子どもたちが怖がってできませんでしたが、お母さん方も体験され、喜んでおられました。

 

さらにはバター作り体験も。

容器の中に入った牛乳をとにかくひたすら振り続けます。

 

しばらく振り続けるとバターの出来上がり。

クラッカーに付けて食べました。

 

バターと分離し、容器の中に残った牛乳も飲みました。

ほんのり甘みがあり、おいしかったです。

 

お弁当を食べたら、

 

シャボン玉や、

 

ボール、

 

遊具で遊びました。

 

たくさんの貴重な体験ができ、みんなが大満足の親子遠足となりました。

久保アグリファームの皆様、ありがとうございました。

 

このブログでは紹介しきれないほどの魅力を感じることができるので、ぜひ遊びに行かれてみてください。

#161 お母さん、ありがとう!

母の日制作、完成しました!

1,2歳児さんはおりがみをちぎって貼って、フォトフレーム。

 

幼児さんたちは絵の具を混ぜた紙粘土をペットボトルに貼り付け、ビーズで飾りつけをした花瓶。

お母さんの似顔絵も添えて。

 

どちらも素敵なプレゼント。

お母さん達にも喜んでいただけました。

 

お母さん、ありがとう!

#160 母の日に向けて。

来週の日曜は『母の日』ですね。

今週はお母さんへのプレゼントを作成しました。

 

1、2歳児さんたちは赤いおりがみをビリビリ。

 

牛乳パックで作った土台に貼りました。

 

幼児組さんは絵の具を混ぜた紙粘土をコネコネ。

てのひらから伝わってくる、冷たくてねっとりとした感触に驚いたり喜んだり。

 

どんな作品に仕上がったかは後日お伝えしたいと思います。

#159 赤ちゃんピーマン。

長かったG.Wも終わりました。

子どもたちはお出かけしたり、お父さんお母さんと遊んだりと連休を満喫したようです。

 

今朝、園に来てみると・・・

ピーマンが!

写真だと分かりづらいですが、小さい実がついていました。

「あっ!ピーマンだ!!」と子どもたちも喜んでいました。

 

園の畑で育てているぶどうも順調に育っています。

 

子ども達に対しても同じことが言えますが、『成長』を見ることができると喜びを感じますね。