#182 夏の終わり。

今日で8月も終わり。

プール遊びも最後です。

風が吹くと少し寒さも感じられましたが、この夏最後のプール遊びを楽しみました。

 

空を見上げると秋の訪れを感じます。

 

園のぶどうはこんなに立派になりました。

来月にぶどう狩りを行ないたいと思います。

#181 スライムで遊びました♪

今日は火災を想定した避難訓練を終えた後、スライムで遊びました。

 

「何を作るの~?」とみんな興味津々です。

 

材料は洗濯糊・ハンドソープ・柔軟剤入り洗剤・食紅。

スライム作りにはホウ砂が使われることも多いのですが、誤って口に入れると危険なため使用せずに作りました。

 

『びよ~ん』と延ばすと大喜び。

 

先生に少しづつ分けてもらい遊びました。

乳児さんはのばしたり、

 

転がしてみたり。

 

幼児さんは細長く伸ばしたり、ケーキやクレープに見立てて、ごっこ遊びを行なっていました。

 

夏はもうすぐ終わりますが、まだまだ暑い日が続きそうなので、今後もひんやりと冷たい感触を楽しめるスライム遊びを行なっていきたいと思います。

#180 再会!

今月も残りわずか。

夏休みももうすぐ終わるということで、今年の春に卒園したお友達が遊びに来てくれました。

 

軽く水遊びをする予定でしたが、服のままビニールプールの中に飛び込んで大騒ぎ。

 

お昼寝の時間には年長さんと一緒に園の前で虫探し。

写真を取り忘れてしまいましたが、おやつの時間には特別にドーナツとリンゴジュースで乾杯しました。

 

卒園して約5か月。在園していた頃と変わっていない姿を見ることができ、安心しました。

小学校で好きな女の子の名前も教えてくれましたよ(笑)

また遊びに来てね!

#179 夏祭り♪

お盆休みも終わり8月も残りわずかとなりましたが、まだまだ暑さが厳しいですね。

今日は園で夏祭りを行ないました。

 

ボール投げ。

 

魚釣り。

 

ひもを引っ張ると、箱の中から・・・

 

お菓子が出てきました~!

 

最後は外に出て、ボール&金魚すくい。

金魚は本物ではなくシリコンでできたおもちゃです(笑)

 

器いっぱいになるまですくうことができました!

 

お面・お菓子・ボールをおうちに持って帰ることができ、大満足の1日となったようです。

#178 ボディペインティングを行ないました♪

前日の天気予報では降水確率が50%でしたが、「晴れますように!」というみんなのお祈りによって、雨が降ることなく予定通りボディペインティングを行なうことができました。

 

絵の具を足に塗ったり、

 

顔に塗ったり、

 

お腹に塗ったり。

 

喜んで遊ぶ子もいれば、体に絵の具が付くことを嫌がる子もいましたが、全身で絵の具の感触を感じ、夏ならではの体験を楽しむことができました。

#177  魚釣り☆

今日はお部屋の中で魚釣りをして遊びました。

 

1歳児さんも上手に釣りました。

言葉ではまだ表現できませんが、釣れるたびに笑顔でお魚を見せに来てくれました。

 

こちらのお友だちはなんと二刀流!

両手に釣り竿を持って器用に魚を釣ってます(笑)

 

明日は外に出てボディペインティングを行ないます。

天候が怪しいですが、どうか晴れますように・・・。