#186 音楽鑑賞会♪

今日は園の先生たちによるフルートの演奏を聴きました。

 

『主はぶどうの木』、『ふるさと』、『とんぼ』の3曲を演奏してもらいました。

約10分間、椅子に座って静かに聴くことができました。

 

演奏後にはフルートを近くで見せてもらいました。

 

「何してるの?」

「お掃除してお片付けしてるんだよ。」

 

最後までフルートに興味津々な子どもたちでした。

#185 お団子作り☆

今日はお団子をつくりました。

 

団子粉と絹豆腐を混ぜた生地を一口大に丸めていきます。

 

丸めたお団子は…

 

お鍋で茹でて、

 

串にさして、きな粉をまぶして食べました。

今回は作っている最中に少々トラブルがあり、子どもたちの様子が撮影できずお団子の写真ばかりになってしまいました・・・。

#184 おじいちゃん・おばあちゃんへ。

18日は敬老の日。

園でもおじいちゃんおばあちゃんへお手紙を書きました。

 

みんなで近所のポストまで歩いて行き、一人ひとり順番に投函しました。

きっと喜んでいただけると思います。

 

園に帰ってからは、園の前にある川辺で花を摘んだり、虫を探したり。

 

テラスでも遊びました。

 

先月までの暑さがうそのように過ごしやすくなりました。

来週からも積極的に外へ出て遊びたいと思います。

#183 9月に入りましたね。

先週までの暑さがウソのようにずいぶんと涼しくなりました。

8月いっぱいまでは保育室の上のフロアにあるテラスにプールを出して遊んだのですが、

今月からはご覧のとおり、滑り台やシーソーの登場です。

これまで外遊びは駐車場や公園が中心でしたが、新たに遊び場所が増え、子どもたちも喜んでくれました。

 

遊び終わった後はぶどう棚をくぐって、お部屋に帰りました。